雄蛇ヶ池7/25の状況

午後の釣行。写真は松田谷津。水位はマイナス70cmぐらい。減水で昔枯れた木の根が岸際に見えている。このような水没した木の根があちこちのワンドで見られる。昔は池の水位が低かったことの証拠といえる。水草がまったくなくなった皿池ではこんなものも貴重なボトムの変化になっている。




ポンプ小屋ワンド。白っぽくみえている部分、アオコが腐敗して鶏糞のような臭いが漂う。今日は北岸の岸際に腐敗したアオコが多くどこもかなり臭い。この時期にアオコの腐敗臭がこれほど酷いのは、今年がはじめてかもしれない。



流れ込みの近く。ここも水質が酷く汚い。そしてひどい臭いがする…。



釣果はトップで2本。


44cm。




夕まずめに41cm。



水の汚さと酷い臭いで釣りをしていても気分がさえない。最悪だ。今年はこの先が思いやられる…。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. 隠れバサー より:

    おじゃが池ってこんなに水がわるくなるんですね!驚きました。

  2. より:

    今年も猛暑っぽいですね…水質の悪さに拍車が掛りそうです。

  3. ころっけ より:

    こりゃ、ホントに水質、最悪ですね!!
    ますます厳しくなりそうですね!!
    まあ、それでもちゃんと釣っちゃうつかじーさんもさすがですけど^^

  4. メンタイ より:

    酷いアオコですね(汗)
    確かにこの状態では清々しい釣りは難しいですね(´Д` )
    しかし今年の夏はホント暑くなりそうで怖いです…

  5. つかじー より:

    隠れバサーさん、どうもです!
    そうなんですよー。ソウギョ放流に起因するものですからソウギョがほぼ死に絶えるまで、あと10年ぐらいは続くのではないかと。。

  6. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    猛暑ですか。。まだこっちはそれほど暑さが続いているわけじゃないのですがすでにこんなになってしまい…。この先ヤバイ気がしてます。

  7. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    ほんと釣りしたくなくなるぐらいでした。ソウギョのう●ことアオコのミックスですね。ひどすぎます。

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    がまんしてこれまで通ってきましたが、釣果低調にくわえて、汚い・臭いが限度を超えるかもしれません。。行く気がなえます(´Д` )

  9. トンカツ★和幸 より:

    なんか年々ヒドくなりますね★
    あのオジャガに戻るまで30年も掛かるなんて…
    その頃までバス釣りやってるかなー?
    (笑)

  10. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    今年は特にひどそうです。7月中にレベル6(アオコがスカム状に水面を覆い腐敗臭がする)までいったのははじめてではないかと思います。これまでは夏場の高温で水温上昇がピークをうった後、8末とか9月頭ぐらいにレベル6を確認しましたが、今年はまさかの7月です^^;

  11. 仲秋時雨 より:

    つかじーさんはじめまして!
    いつも雄蛇ヶ池釣行の参考にさせて頂いております。
    今年は特にアオコの悪臭がヤバイですね。(汗)
    気が狂いそうです。

  12. つかじー より:

    仲秋時雨さん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます。雄蛇ヶ池に行かれてますか…
    > 気が狂いそうです。
    ですよね。
    写真撮ったあたりはほんとに臭くて。実は私、鼻だけは良いのでw。
    先週だったか気温が低い日が2~3日続いたことありましたよね。あれで水がターンして、その後の暑さとともに水質悪化が加速したというところでしょうか。この先おさまってほしいところですが、池中あんな臭いになったらどうしましょ^^;

  13. 仲秋時雨 より:

    つかじーさん
    雄蛇ヶ池は私の地元でして、釣りの密度は薄いですが通い詰めて15年くらいになります。f^_^;)
    先週のちょっと涼しい日…
    ありましたね!
    確か3日目が日曜日だったと記憶しています。
    ボートが沢山出ていました。
    大会か何かがあったみたいですねー。
    池中悪臭もあまり冗談に聞こえませんねー。(笑)
    でも場所によってはクリアウォーターなエリアもありましたし…、最悪の事態はあまり考えたくはないですねー。(汗)

  14. つかじー より:

    15年ですか〜 じゃここまでの大変化を体験してきたわけですね。。
    日曜日は雄蛇会ですね。結果は… 釣れてなさそな気がしますが。どうでしょうか。。

  15. 仲秋時雨 より:

    つかじーさん
    私見ですが日曜日は釣れている感じはしませんでしたね…。
    私がバスを一番やっていたのは05年か06年くらいまでだったかな?
    ちょっとうろ覚え…。
    でもまだ蓮が一面に生い茂っていました。
    それから最近まで海の方メインでルアーシーバス、フカセ釣り、投げ釣り等々をやりまくっていたので、草魚の件と同時期に雄蛇ヶ池から足は遠ざかっていました。
    とは言え、海と平行して春・夏・秋だけ1シーズンに一回くらいですがちょこちょこ雄蛇ヶ池に足は運んでました。
    昔の雄蛇ヶ池はすごく好きでした。
    もう一度あの蓮の景色の中でバス釣りがしたいもんです。

  16. つかじー より:

    > もう一度あの蓮の景色の中でバス釣りがしたいもんです。
    同感です!
    その頃にはもうジジイだろうなorz