雄蛇ヶ池6/21の状況

台風4号の風雨が思いのほか強烈だったので雄蛇ヶ池がどうなっているかと思い、ぐるっと様子を見てきましたが、湖畔の木々で太めの枝が折れるなどあちこちでそれなりに影響が出てました。
写真は松田谷津の奥の小池のようになっている付近。やけに見通しがいいのが分かるだろうか、2本の木が幹の途中から折れて横倒し。




これは流れ込み河口付近ですが、変ですよね? ここからいつもは見えている湖面が見えません。倒れた木が川の上あたりまで覆い被さっているからです。



違う方向から。この木は池の中に生えているので根は水を吸えるだろうからすぐに枯れることはないでしょうが。。



釣果はデカトップで1本。40cm。ショートバイトで外掛かり。あと、フッキングしなかったショートバイトが2回。今日のようなコンディションではありがち。




今日はカエルをいっぱい見た。アマガエル、2匹います。



これはシュレーゲルアオガエル。



水位は満水。アオコは少し増えてきた感はあるが概ね小康状態です。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. より:

    シュレーゲルアオガエルって名前なんですね~はじめて雄蛇ヶ池行った時に子ガエルが親ガエルにおんぶされているのを見て萌えましたw
    目が可愛いですね♪

  2. メンタイ より:

    台風の爪痕 半端ないですね…
    その倒れた木の葉っぱはソウギョの餌になるんでしょうか?
    つかじーさんカエルにもお詳しいんですね!
    1枚目のカエル画像、アングル、バランス共に素晴らしいです!ちょっとしたフォトコンとかに出しても良いくらいのレベルですね♬すばらし♪( ´▽`)

  3. Tack より:

    台風の後のタフな中、さすがです!
    カエルの写真、萌えますね!
    ノリーズフロッグの目にそっくり。

  4. つかじー より:

    缶さん、どうもです^^
    萌えましたかw でも、子ガエルが親ガエルにおんぶじゃなくて、でかい彼女に彼氏がおんぶだと思いますーw

  5. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    カエルにそんな詳しいわけではないのです…^^;
    アマガエルの写真はいい感じに撮れました。自画自賛ですね^^
    あの場所はアマガエルだらけで、撮影地点でまわりを見渡すと葉っぱにつかまっているのが20匹ぐらいは見えてました。よくあることじゃありません。

  6. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    ほぼトップしか投げなかったので。。トップ的にはタフな感触満載でしたね。

  7. ころっけ より:

    カエルがこれだけ動いているってことは!!
    この時期の雄蛇ヶ池はフロッグがいいのでは???
    あーフロッグで釣りたい!!!

  8. つかじー より:

    コロッケさんどうもです!
    すっかりカエルに夢中?ですね。
    わたしはフロッグはつかいませんw。
    使いたくなるシチュエーションがほとんどないのです。いまのオジャガ。