雄蛇ヶ池6/17トップで2本

スポンサーリンク

午前中の釣行。昼からダラけて行ってもあまり釣れそうもないので老体にムチを入れて朝から。
写真はヤケ谷津からボート桟橋方向。小雨が降っている。水位は変わらず満水。夜間に強い雨が降ったようで、各ワンド奥では小川できて水がどんどん池に流れ込んでいる。




次の写真は流れ込み流入口付近。川はひどく土色に濁って強く流れている。日曜であれば川に何人か人が張り付いているのが常だが、さすがに今日は人がいない。ボートは10艇以上浮いていたように思う。



釣果は、最近おきまりになってきた45gデカトップで3バイト、2フィッシュ。1バラシ。


47cm。スポーニングからの回復十分の魚体で傷なし。




42cm。これはまだアフターっぽい魚体。



今年は、47・48・49は釣れるがまだ50UPにお目にかかれていない。
アオコはシャローで着々と勢力を強めている。梅雨の雨で水がターンしアオコが大繁殖する準備が整ってきた。


コメント

  1. メンタイ より:

    オジャガを2周(4㎞×2?)してしまう つかじーさんなか"老体"なんて言葉は似合わないですよ〜w
    しかし凄い水の色してますね…あんな状態でもトップに反応するんですね!
    そこはやはりデカさが効いてるんでしょうね!勉強になりますっ!
    45gのデカトップ、ロッドはグラスのMHとかですか?

  2. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    足にはそこそこ自信あるのですが、最近なんだか腰が痛くてw。朝がつらい。としですね。
    はい、グラスのMHです。

  3. Tack より:

    早起きは3バイトの得ですな!
    ナイスフィッシュです。

  4. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    そういうことですね。
    でも、今のオジャガは、
    「早起きしてもなんもなし!」みたいなことが普通にありそうだから、早起きするか考えちゃいますね..

  5. ゆう より:

    ナイスフィッシュです!
    バズとかだと追い切れない状況なんでしょうかねー。
    人とは違うことしなきゃ厳しそうですね…。
    流石です!

  6. つかじー より:

    ゆうさん、どうもです!
    そうですね~
    バズベイトだと、バイトまで至らないケース、バズベイトを追ってきても途中でやめてるかもしれませんね。バイトしてもバラシやのらないことが多い、そういうコンディションかも。ガッツリバイトもありますが、ショートバイトもけっこうある感じです。
    もちろん、バズがハマる条件もあると思います☆。その日によると思います。

  7. ゆう より:

    アドバイスありがとうございます~。
    止めて、見せて、食わせる…的な展開も十分ありえますね。
    アレしかないですね、僕の苦手なアレ。
    苦手な釣り、克服するチャンス到来です(笑)
    頑張ります!

  8. あぶりん より:

    ご無沙汰しております^^
     TOPでの、2本相変わらず釣ってますね~!さすがです^^
     池に浮いていた十数艇の中に私も、おりました。
     エレキを覚えたいという、後輩が操船しておりましたので、直進も間々ならず右往左往。陸っぱりの方に御迷惑を、お掛けしながら^^;

  9. つかじー より:

    あぶりんさん、
    どうもお久しぶりです^^
    もうコメントしてくれないのかな…なんて思ってましたww
    そういえばあぶりんさん、さいきん調子いいみたいじゃないですかー。聞いてますよ~^^
    昨日のボートの釣果はどんな感じでしたか?
    さしつかえなければおしえてくださいませ。

  10. あぶりん より:

     つかじーさんの、ブログチェックは私の日課ですので欠かさず拝見しております^^
     そうなんですよ。ここの所、運が味方をしてくれまして。。^^;
     日曜は、沖での巻物で良いサイズが一本獲れました。同船しておりました後輩も、辛うじて40up一本の結果でした。
     

  11. つかじー より:

    あぶりんさん、
    レスありがとうございますー^^
    よいサイズ1本ですか、ナイスです。やっぱり本数はでないですよね。。
    でも今のタフさから言えば良いサイズ1本で満足?ってところでしょうか…

  12. あぶりん より:

     そうですね~、私なんかですと最近だと良くて3本って所でしょうか。(へたっぴなもので。。^^;)
     つかじーさんの言われた通り年々難しくなってますよね!お客さんが減って釣りがし易い状況なのは喜ばしいのですが^^
     今回、釣れた良いサイズも普通に巻くのでは喰ってくれなかったと思います。
     

  13. つかじー より:

    なるほど~^^
    普通に巻いてないわけですね…

タイトルとURLをコピーしました