雄蛇ヶ池3/4ブレードクランクで48cm

スポンサーリンク

夕方行ってきました。
写真は大谷津。日差しがなく風が吹いて寒いせいか日曜なのに人は少ない。雨に備えて放水したのか、水位は20cm程度の減水。手前の倒木は以前はなかったものだが、ベジテーションがなくなった今ではこういうカバーが増えるのはうれしい。大谷津で表層水温を測ると6.8~7.5度くらいとまだ低め。


移動して小谷津の奥。このあたりの表層水温は7度ぐらい。小谷津も大谷津も、日当たりがよくない南岸のワンド奥はどうしても水温の上がり方が遅くなる。


この後、北岸に回りこんで水温を測るとだいたい8度ぐらい。やはり北岸は水温が高く、一番高かったのは流れ込みまわりで8.5~9度。つまり川の水温が高いということ。
釣果は夕まずめにブレードクランクで1本。48cm。


歯が真っ赤。腹ポンポコリンのプリでした。

コメント

  1. トンカツ★和幸 より:

    お疲れ様です★
    どうして冬のバスは、口まわりが赤くなったり、魚体の表面に血がにじんだりするんですか?
    霜焼けですか?

  2. 中Z より:

    うっほー
    何グラム位あるんでしょうかねぇ(^<^)
    トーナメントをやってたので
    大きさも気になりますが
    重さも気になりますねぇ★

  3. メンタイ より:

    ナイスコンディションですね♬
    やはり反応あったのは水温の高い場所ですか?
    流れのある所に魚が入ってるとなると"冬の釣り"ではなく"春の釣り"な感じでワクワクしますね♬

  4. Tack より:

    さすがです!やはり夕まず目ですか。
    ボートの時間だと難しそうですね。。

  5. Tack より:

    さすがです!やはり夕まず目ですか。
    ボートの時間だと難しそうですね。。

  6. Tack より:

    さすがです!やはり夕まず目ですか。
    ボートの時間だと難しそうですね。。

  7. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    なんででしょうね〜?わたしも知りたいですw。(誰か教えて!)
    充血してる感じですよね。

  8. つかじー より:

    中zさん、どうもです!
    重さは2kぐらいかな。。
    こんなに太いのは久しぶりだったので、持ったときの重さでてっきり50超えてると思いましたw

  9. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    この時期だと、シャローは水温が高いほうがいいですが、オジャガイケはプレッシャー高いので。。みんながそこいっちゃうとダメだったりします。だからいろいろです( ´ ▽ ` )

  10. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    そうですね〜
    プリのメスは簡単にバイトしてくれないですし。
    でも、今日みたいに曇りで風吹いてれば、昼間でもボートなら攻めようがあると思いますけど。

  11. K より:

    はじめまして。
    多摩川のバス釣りポイントを紹介している者です。
    よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。
    48cmのラージが釣れるとは雄蛇ヶ池すごいですね・・・。

  12. つかじー より:

    Kさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    「相互リンク・ブックマーク」の欄にリンクをいれました。
    よろしくお願いします^^

  13. ころっけ より:

    ポンポコリンですね~腹が^^
    いい引きだったんじゃないですか??
    雄蛇ヶ池のバスも餌を十分食べれてるってことですね!!

  14. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    はい。グラスロッドぶち曲がりで気持ちよかったです。^^
    バスが減ってる中で、こういうバスが釣れるとほっとします。

  15. へべれけ より:

    こんにちは^^
    つかじーさんの
    安定感はすごいですね(汗)
    自分は昨日出撃してきました。
    今年初おじゃが&初釣りでしたが、
    流れ込みでジョイクロで一本あげました。
    プリだったので、さっさとリリースしてしまいましたが、
    45㎝は確実にあったと思います。
    その後も流れ込みに入ってくるバスを数匹確認しました。
    道で遭遇した同じジョイクロ使いの方は、
    釣れないけど、ブッシュにかなり入り込んでいましたと
    おっしゃっていました。
    渋いおじゃがだからどうせ釣れないだろうと
    ジョイクロほったらかしにしていたら
    突然バイトしたので焦りました(苦笑)
    殺気0だったのが良かったのかな^^;

  16. つかじー より:

    へべれけさん、どうもです!
    ジョイクロフィッシュ、イイですね〜
    ナイスです!
    でも、今度行ったら、流れ込みがジョイクロ祭になってるかもw

タイトルとURLをコピーしました