バスの体に残る傷跡★LOVE FISH

雄蛇ヶ池で釣ったバスの体にあった傷跡の話です。

【傷跡1】切り裂かれる

43cmのバスでしたが、背中から横腹にかけて大きな傷跡がありました。何か鋭いものでザックリと切り裂かれたような感じに見えましたけど、傷口はもう直っている状態でした。


何かに噛み付かれた?いや、くちばしが鋭い大きな鳥にでも突付かれたのか?そんなにバスってどんくさいのか、突付かれたぐらいでこんな傷できるのか・・・

追記)その後の観察でこれはカワウによるものだと判断しました。

【傷跡2】組織が壊死している

アゴの下に残る長方形の傷。組織が壊死して黒く変色していました。その周りも色が変ですね。


つまむ部分が長方形をしているプライヤータイプのフィッシュグリップによるものでしょうか。

追記)下のタイプのフィッシュグリップではさむとこの傷ができると思われます。最後まで握るとそこでロックされるタイプです。

fishgrip
LOVE FISH !!

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. より:

    【傷跡1】はよく見ますね。
    個人的に鳥にヤラレタ説が濃厚だと思ってました。
    産卵期の受精の時にオスがメスを押さえつける行為をするらしく、その時に着く傷だと村上晴彦氏が言っていたらしいです(また聞きですが…)
    人為的な傷はなるべく付けたくないですね、LOVE FISH !!

  2. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    産卵期にそんな傷ができるというのは初耳です!
    たしかにオスが口をつかってメスを動かしたり押さえつけたりしますね。見たことあります。でもそのときにできるような傷じゃなくて、写真だと伝わらないかもしれませんが、これはかなりの重症が治った跡に見えました。

  3. ころっけ より:

    キズを見ていると自然に付いたものには見えないですね!!
    魚を大切に、釣りを楽しみたいですね。。。
    前に雄蛇ヶ池で、50アップを釣った方が喜びのあまり色々な人に電話したり、見せたりで・・・・結局ボート屋に写真を撮りにいったときには、死んでいたって話をボート屋のおっちゃんが言っていたことを思い出しました。。
    キズではないですが、リリースも出来る限り素早くしてあげること、意識したいと思います。
    LOVE LOVE FISH!!!!

  4. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    あら〜、そんな事が… でも想像できますね。
    ボート屋までもってかえって、人呼んで、写真とって、っていうのにも少々無理がありますものね。手漕ぎだったらなおさら。
    一匹の魚の命をどう思うかは、釣り人ひとりひとり違いますからね。たかが魚一匹だろって言われりゃその通りなんですが。

  5. へべれけ より:

    こんにちは^-^
    傷が痛々しいですね;;
    以前、ギルを餌にバス釣りをしていた輩が
    釣ったギルを瀕死状態にする為に
    コンクリに叩きつけていました・・・
    2人でやっていましたが、
    笑いながら叩きつけていたので、
    こいつら頭の回路おかしいんじゃないかと思いました(怒)
    きっとそういう奴らはバスへの扱いも乱暴なんでしょうね・・・
    ちなみに注意したら逆ギレされました。
    近くにいた強面のお兄さんたちが助太刀に入ってくれたので助かりました(汗)

  6. メンタイ より:

    一枚目の傷は他の魚に噛まれた跡だと思ってました…
    20〜30cmの魚にフレッシュな傷が付いてるのを見かけた事がありますが、これとはまた違った感じでしたね。
    二枚目のは酷いですね…バスの歯型が手に付く幸せを知らない輩の犯行ですかね…
    遊んでくれる大事な魚への配慮に欠けてます(´Д` )
    LOVE FISH !!

  7. つかじー より:

    へべれけさん、どうもです!
    おひさしぶり(^ ^)
    ギルを餌にした時点で、ギルをころしたようなものですから、そいうことも平気になりますね、きっと。
    生き餌でも釣れればいい人とルアーマンの相入れない部分かもしれませんね。。

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    バスの歯型が手に付く幸せ……うまいこといいますね〜。
    ホントそのとおりですね!( ̄▽ ̄)

  9. Tack より:

    1枚目の傷は、カワウの嘴の傷ですかねえ。春のサイトで、ルアーでひっかけるようにされた傷だったら最悪ですね。。
    2枚目の写真は真夏に、日差しで熱くなったばねばかりのクリップで重さをはかったらできそうな傷ですね。

  10. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    カワウって丸飲みのイメージがあるけど、傷ができるような噛みつき方するんですかね?どれくらいのサイズまで狙うのかな?分からないことだらけですw。

  11. Tack より:

    私もわからないです。。でも、40クラスだと飲み込めないと思うので、嘴で弱らせようとする可能性もありますよね。

  12. ましも より:

    スポーン映像を一部始終撮影しましたが、
    ここまで強く噛む事は無いと思われます。
    あくまでも前戯なので…。w
    噛まれた痕のあるバスはたまにみますが、
    ここまで大きなバスだとなんでしょうね…
    雷魚とか、ランカーバスとかでしょうか。
    口元の傷も気になります。
    フィッシュグリップは魚体を傷つけないように、
    と使うヒトがいますが、逆効果なのかも
    しれませんね。

  13. つかじー より:

    ましもさん、どうもです^^
    コメントありがとうございます!
    > ここまで強く噛む事は無いと思われます。
    > あくまでも前戯なので…。w
    はい。わたしも生で何度か見たことありますが同感です。
    > フィッシュグリップは魚体を傷つけないように、
    > と使うヒトがいますが、
    > 逆効果なのかもしれませんね。
    おそらく、魚を挟んだ部分を完全固定するタイプ(圧力をかけて挟むタイプ)はダメなんでしょう。針を外す時に魚を手で触れずにおさえつけて固定したい場合などは、そういうタイプの物(海釣用でしょうか)を使う人がいるのかもしれません。
    逆に、オーシャングリップのようなタイプなら、つまんだ部分は固定されず薄皮部分をスルスル動くぐらいですからあまり問題と思われます。

  14. 下顎が二つに裂けたバス

    全人類の皆様こんにちわ。今日はちょっと真面目なみかんです。先日雄蛇ヶ池で釣り上げたバスについてです。この魚、釣り上げて驚愕、下顎がバックリ二つに裂けていました。わかり辛い写真ですみません。あまりに痛々しく、これだけ撮って早くリリースしてしまったんです。傷