ワーミングバイブレーション?ワーム的バイブレーション?

スポンサーリンク

ご存知とは思いますが、ボトムで立つTN60をワーム的に使ってやるのがわたしがやってる真冬の釣り方です。ワーミングバイブレーションというのか、ワーム的バイブレーションとでもいうかわかりませんが、そんな感じです。前にもいろいろ書いたのではしょりますね。
やっているうちになんだかもっとワーム的にしたくなって、それで作ったのがこれでした。


実は…
今年の1/29の48cmや↓
(見ての通りの皮一枚。真冬はこれを身切れさせたら終わり…)


3日前の12/25のバスも↓
(フロントフック外しで)


フラバイブあらため、イカバイブ。写真は今年のものですが、実は数年前から真冬に雄蛇ヶ池で使っていて釣果はあったのでした。
真冬にフラ付けたからって急に釣れるわけありませんけど、雄蛇ヶ池みたいにタフでセレクティブ状況なら口を使わせる最後の一押しにこんなのも効果ありのようです。フラの抵抗が大きすぎるとバイブレーションの動きが死んでしまうので付けかたには少しコツがあります。。
動いているときはハードルアー的で止めるとソフトルアー的…。
で、さっき作ったばかりのイカバイブ弐号機( ̄▽ ̄)↓
後方バス目線。

 


パーツはさっき買ってきたEGのニューワームを1個犠牲にして↓


ネタですよ~。笑ってください。
よいお年を!

釣れるかも…^^

コメント

  1. こんばんはー。
    冬と言えばバイブレーションかシャッドなのでしょうが
    そのどちらでも釣った事の無い私にとって、この記事は
    絶対に「ネタ」ではありません!(^^
    年内にもう一回行ってみたくなりました!

  2. つかじー より:

    ゾフィーさん、どうもです!
    お久しぶりです。
    食いついてくれてありがとうございます(^ ^)

  3. ましも より:

    天才!

  4. つかじー より:

    いいえ。馬鹿ですw。

  5. メンタイ より:

    イカバイブ♬しっかり釣果出してる辺り流石です‼
    リアフック デカイですね〜!#4くらいですか?
    個人的にはブレードチューンしてたヤツも気になってます♬

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    #6ですがゲイプが広いのででかく見えるんだと思います。
    ブレードちゅーんは最近つかってないです〜

  7. Basser Tack より:

    出た!イカバイブ!ワームは特殊な接着剤でバイブに着けてるんですか?
    ちなみに、これ、キッカーバグですよね!私は箱買いしました(笑)

  8. とびぺん より:

    はじめまして。
    毎回、楽しんで拝見させてもらっております。
    すごい発想ですね…((((;゚Д゚)))))))
    脱帽です。

  9. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    いきなりの箱買いですか!!すごい信頼度ですねー。
    釣具屋で買った瞬間接着剤ですよ。普通のだと思います。

  10. つかじー より:

    とびぺんさん、はじめまして(^ ^)
    コメントありがとうございます!
    いじくったりするのが好きなので。。
    でもやってることは安直ですよw

  11. 中Z より:

    釣るための飽くなき追求心、感服します☆
    ソルトでも効きそうですね。
    テールもwフックに変えてやってみようかなぁ

  12. つかじー より:

    中Zさん、どうもです^^
    コメントありがとうございます!
    中Zさんのソルト系の記事。拝見はしてるのですが、ソルトはまるで素人のわたしはコメントしづらくて…。すみません^^
    よいお年を!

  13. ころっけ より:

    こんばんは。
    つかじーさんのバイブ技は奥が深いですね~^^
    冬でも釣ってしまう理由が少し分かりました。
    創意工夫!勉強になりました。
    よいお年を!!!

  14. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    参考になったのなら幸いです。チープなチューンですがw
    良いお年を!

タイトルとURLをコピーしました