雄蛇ヶ池11/10の状況

午後の釣行。写真は堰堤の余水吐付近。水門は放水していなかった。表層水温は16度前後でだいぶ低下している。




流れ込み前。水位はマイナス70cmぐらいなのでサンドバーが露出している。流れ込みの川の水温は14度。湖水よりも2度程低い。



水質は、アオコの濁りとターンオーバーによる濁りのミックスといった感じだが、それほど悪くはない印象。写真のようにアオコが溜まっている場所もあるが、こんな所はごく一部だけでした。



釣果は、2本。


バイブレーションで31cm。




夕まずめにデカトップで44cm。ショートバイトでした。



おまけはアマガエル。カメレオンみたいに、つかまってる枝と同じ色に体色を変えている。見事な保護色。
悪くはないんだけど、緑色のままでも十分に葉っぱと保護色なんですけどねw。


Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    結構水温下がりましたね。この水温でも30センチ台のバスは元気ですね。
    この時期でのトップナイスです!!

  2. メンタイ より:

    何だか急に冬っぽくなりましたね…今年の秋もしっかり釣りに行く事もなく終わった感じです(^^;;
    デカトップ、何となく正体が分かった気がします♬
    今年?今シーズン?はトップを投げ続ける覚悟でございます‼

  3. 初心者 より:

    いつも拝見させていたたいています。
    デカトップでいつも釣っておられますが、何かポイントありますでしょうか。

  4. より:

    自分の中じゃ神です つかじさん
    自分も二週間前 雄蛇ヶ池 一周しました 結果‥轟沈 10月‥0でした  ひたすらマキマキ (笑)
     流れ込みの見えバスに二時間くらいハマっちゃいました(笑)      ジグ ぶち込んで 流れ込みの
    ロストラインorルアー3つゲット
     やたらめったらロングキャストしてる奴見かけたら自分です 会う機会ありましたら宜しくです
     更新 楽しみにしてます

  5. マエマエ より:

    さすがです!
    今の減水状態のオジャガでおかっぱりハードルアーで2本は素晴らしいですね。
    私も先の日曜に出撃して、久々に1周投げまくり巻きまくりましたが、1バイトのみで終了、お手上げでした。

  6. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    なんとか釣れたというところです。デカいの狙うどころか、釣るだけで必死ですよ^^

  7. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    わかっちゃいましたかw^^
    > 今年?今シーズン?はトップを投げ続ける覚悟でございます
    いいですね~
    投げ続けているがゆえに見えてくるものがありますよ。何シーズンも続けるとねw。
    わたしは一年中投げてます。

  8. つかじー より:

    初心者さん、こんにちは!
    もし初心者なのであれば、「今の時期、雄蛇ヶ池でトップで釣る」となると、はっきり言ってやめたほうがよいと思います^^;
    オジャガでは、ただでさえタフで釣れないのに、さらに釣れなくなるだけです。トップ以外で釣れるようになって釣りを楽しめるようになってから挑戦したほうがよいです。がんばってください^^

  9. つかじー より:

    和さん、どうもです!
    がんばってるみたいですねー^^
    神じゃないです、長く通っているってだけのことですから。
    この時期のオジャガのおかっぱりはキツイですよ。魚減ってますし。おかっぱりに比べると、ボートで沖を巻くほうがかなり効率的ですが、そのボートでさえタフで釣れないようですからね。

  10. つかじー より:

    マエマエさん、どうもです!
    ほんとタフですよね。
    先週の日曜はわたしも行こうかと思ったのですが、雄蛇会があったのでやめました。。
    おかっぱりだと辛いです。やるならボートですねw。

  11. よしさん より:

    局部的にしろ、この時期に写真のようなレベルのアオコ現象が続いている水体は、関東広しと雖も雄蛇ケ池だけかと思います。
    念のため、師走になったら、再度チェックに行くつもりです。

  12. つかじー より:

    よしさん、おひさしぶりです^^
    チェックにいかれるなら、そのころですと北風が吹くことが多いから南岸がいいと思います。裏堰堤、小谷津奥、大谷津奥あたりにアオコがたまりやすいと思います。釈迦に説法でした^^;

  13. ころっけ より:

    こんばんは。
    ようやく、PCが完全に元に戻りました(笑)
    この時期にトップで釣ってしまうつかじーさんは、やっぱりすごい!!
    それにしても渋そうですね。。。

  14. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    渋いですよ~。w
    トップは運がよかったです。