スパイクイット・ディップNグロー SPIKE-IT DIP-N-GLO★ワームの色を染める

ザリガニ好きのわたしはザリガニカラーがほしいのですが、ワームによってはそれっぽいカラーが意外にないな……なんてことありませんか!? そういう時にワームダイを使ってます。

ワームダイ 瓶タイプ(ドブ漬け可能)

写真はスパイクイット社のディップNグロー。ドブ漬けできるのでワーム全体を着色するのに便利です。カラー名が容器に書いてないんですが、FIRE REDというカラーだったと思います。

ワームダイ ペンタイプ

アメリカのバスプロがバスボート上で使ってるのを見たことがあります。”CRAWFISH”と書いてあるようにザリガニ臭がついてますけど、それほど臭くないです。

着色後のサンプル、カバークロー


サンドペッパー(左)というグレー系のカラーなんですが、FIRE REDで染めたのが右側です。画面では色合いが微妙に変に見えてるかもしれませんが、実物は元がグレー系だと感じないぐらいに真っ赤に染まってます。ベースがグレー系でも少し透明感があるのでしっかり染まる感じです。カバークローの赤はない(コーラというカラーはあります)のでいい感じです。

着色後のサンプル、ジャバシャッド


ナチュラルワカサギ(a)をFIRE REDで染めると(A)のように真っ赤になりました。また、ヌマエビレッドフレーク(b)をFIRE REDで染めると(B)のように固まりかけた血のような濃い赤になりました。ジャバシャッド5.5にはレバーというカラーはあるのですが、ここまで赤いカラーはないのでGoodです。特に(B)はザリっぽくて求めていた色になりました!!
あと、イマカツのギル系カラーでもザリガニをイメージできるいい色に染まりました。

自分がイメージするカラーがあるなら、それにできるだけ近づけることで釣れそうな気が増してより釣りに集中できるようになる。なわけで、自分が納得いくまでやる意味はあるのかなと。( ̄▽ ̄)

注意点

ドブ漬けする場合、ほんの1~2秒でOKです。一度、ワームがすべってビンにドボンと落ちてしまったことがあったのですが、10秒後ぐらいに引き上げたら細いパーツがない!?。そうです、染料の溶剤でワームが溶けるので要注意です。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. メンタイ より:

    イジってますね〜wしかしキレイに染まるもんですねっ‼既存のカラーかと思うレベルです‼
    つかじーさんの仰る通りカラーイジったり、プラグで言うとフック変えたり重り貼っただけで"気持"ちが入って使用頻度が上がりますよね!
    色々と妄想しながらイジってる時間がまた楽しいんですよね〜w

  2. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    はい。いい感じでしょ!!
    画面で伝わりましたか^^
    予想外にいい色になったりして面白いんです。
    まぁ暇があればって感じですがw

  3. より:

    私はSPIKE-ITのシュリンプのマーカー使ってますがエビの匂いはしませんwww
    ドブ漬けで部分的に染めた場合、染めて無い部分の色移りってありますか?

  4. Basser Tack より:

    すごい!こんなにきれいに染まるんですか??しかも、におい付き。私は、マジックのような臭いにおいになってしまうのではないかと、ペンで塗るのをためらっていたのですが。。そうじゃないんですね。

  5. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    そうですね。
    浸透していくので長い時間をかけて色移りはします。時間が経つにつれて境目がだんだんぼやけてきて、色の変化がなだらかになっていく感じです^^

  6. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    ドブ付けするときれいに染まります。
    マーカータイプのほうだけ臭い付きなのですが、マーカーでワーム1本に全部色付けるのはちょっと面倒です。ちっさいワームならいいですが。
    もし臭いを気にするならガルプでもつけるといいと思いますよ^^

  7. 洋平 より:

    おいらも使用してます!ワームの色移しもよくやりますね。
    後は白系のラバーの着色にも使ってますよ☆

  8. つかじー より:

    洋平さん、どうもです!
    やっぱり。ワームをかなりイジってる洋平さんなら、色付けるぐらい当然やってますよね~。
    おしえてもらいたぐらいです^^