雄蛇ヶ池8/4アオコさらに悪化、釣果4本

スポンサーリンク

今回も午前中の釣行。水位はマイナス30~40cmであまり変化なし。表層水温は27度ぐらいでまだ低め。写真は大谷津西側の奥のほう。水の色がほんとアオコ色です。




アオコ現象が前回よりもさらに悪化。水質はかなりひどい。どこに行ってもアオコだらけ。アオコが表層に浮いているというより、湖水全体に拡散しているように感じる。
小谷津の奥はアオコまみれでまるでペンキのような水。これが乾燥してくるとアオコマットになる。



釣果は4本。
朝、空が曇っているうちにトップで2本… 


まず、大谷津で45cm。




流れ込み付近で43cm。かなり元気で腹も膨れてるけど口のまわりは釣られた跡だらけ。



その後、バイブレーションでコバッチ。25cmぐらい。



中層に浮いてるのかなと思って。でも釣れてもこのサイズじゃ。。
と思って、あとは期待薄と思ったシャローカバーを撃ってみた。
10時半ぐらいになってゼロワンジグで47cm。なんとか出た。今のタフなオジャガなら昼間このサイズ1本だけでも十分満足できる。



水質が悪いオカッパリで撃てるカバーでいいサイズが出るのは水温が低めだからかもしれません。
1/2ozにでっかいトレーラーつけてやってみました。


コメント

  1. メンタイ より:

    珍しくチビっ子が混ざってますね(^^)なんか安心しましたw
    ジグにスナップ?私はリグるのが面倒なのでよくやりますが、つかじーさんだけに何か意図がありそうですね〜‼サルカンも付いてるし…キニナリマスネ〜( ´▽`)

  2. Basser Tack より:

    ナイスフィッシュです!
    ジグでの久しぶりの釣果ですね。
    それにしてもアオコだいぶ増えてますね。。。

  3. クリーパー より:

    つかじーさん
    ご無沙汰してます。
    先日からのつかじーさんのトップ釣果に触発されて、今日朝イチ、久々にオジャガに行ってきました!
    毎年恒例ですがアオコすごいですね!!
    釣果は、一時間弱しかできなかったのですが、45が一本、ロボさんのアレにでました!
    やっぱり、デカトップ面白いですよね(-゜3゚)ノ
    次回の更新も楽しみにしてます。

  4. T.Hiro より:

    お久です。
    トップ&ジグ兼用でPE組んでるとみました。で、サルカンはフック絡み防止が目的でしょうか⁇
    一本の竿でトップ&ジグは凄いです。トップ用にグラス&ナイロン積んでるくせに、重いロッド振るのがシンドくてペンシルには全く手が出ません。。。反省です。
    にしてもアオコ凄いですね。そのうち腹を空かした草魚が濾してくれるんじゃないでしょうか?

  5. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    今年初のちびっ子(たしか)でした^^
    小さいのを釣る気はなくても年に何本かは釣れます。
    スナップの件、考えすぎですよ~。理由はメンタイさんと同じです!

  6. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    ひさびさにジグ使いました。トレーラーつけて35g。うちまくったら今手首痛いですw。
    でも、オカッパリだとかなりきびしいです。ボートでTackさんなら獲れる魚です。

  7. つかじー より:

    クリーパーさん、お久しぶり^^
    報告どうもです!
    でましたか、ロボのアレで!いいですねー!

  8. つかじー より:

    T.Hiroさん、どうもです!
    > 一本の竿でトップ&ジグは凄いです。
    やることもありますけど、昨日は1本じゃないです。
    トップは7フィートMHグラスロッドで、ジグはHロッドでした。
    ソウギョはアオコは食べないと思います。無理ですw。

  9. 大網のK より:

    今回もさすがですね!
    実は水曜日の朝いきましたが
    ボウズでした(笑)

  10. ころっけ より:

    こんばんは。
    さすがです、つかじーさん。
    どんな状況でも釣果、出しますね。
    それにしても、とうとう始まりましたね、恒例のアオコ地獄が・・・
    釣りに行って、あれ見ると、なんか滅入るんですよね~。
    ロッドもリールもアオコだらけになりますし・・・
    あーー昔の雄蛇ヶ池に戻って欲しい!!

  11. つかじー より:

    大網のKさん、どうもです!
    それは残念。
    わたしの感触では、去年からトップの反応が悪くなったというか、難易度が上がった気がしてます。
    こりずにぜひまたトライしてください^^

  12. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!!
    最後の1本は、たまたまかもしれません。。
    アオコきましたね。アオコ地獄ですか…
    滅入るのはよくわかります。わたしは、見た目もそうですが、臭いのがきらいです^^;

  13. よしさん より:

    うぅ~ん、予測通り、7月よりもアオコ現象は悪化してしまいましたね。
    残念なことです。

  14. つかじー より:

    よしさん、どうもです!
    しょうがないっすね。。
    今年もご多分にもれず、相当ひどいことになりそうな気がします。

  15. より:

    ジグにスナップスイベルって・・・w

  16. 中Z より:

    オジャガの水が抹茶に変わったようですね。
    そんな水中でも魚は生きて行くのだから凄いですね。

  17. つかじー より:

    暴さん、はじめまして。
    変ですか?^^
    つい面倒なんでやっちゃうんですよね~。
    でも釣れればおーけーw。

  18. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    おっしゃる通りです。
    ここ数年雄蛇ヶ池はこれが普通なんです。
    人間が想像するほど魚は辛くないんじゃないかと最近思えてきました。かなり元気な魚もいますし、けっこう酷い場所でもデカイのが釣れることもあるので。フィーディングなどの目的があって入ってくるわけでしょうが。

  19. まえまえ より:

    はじめして、まえまえと申します。
    つかじーさんのことは、一方的に10年近く存じ上げており、いつも大変参考にさせていただいてます。
    私は、歩きまわるのがしんどい、色々な釣り方が試せる、なんとか搾り出せる等といった理由から、表堤防で釣りをすることが多いので、一日に釣れても1〜3匹程度です。
    この日曜は、30U+3322程の一匹だけでした。
    これからも色々参考にさせていただきますので、宜しくお願いします。

  20. つかじー より:

    まえまえさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    そんなに前からですかー^^; 
    参考になっているのであればうれしいかぎりです。
    堰堤でそういう釣りもありですね!

  21. 恥具310 より:

    どもです!
    アオコ酷いですね~
    僕の周りではアオコ発生する所は殆ど無いです。
    ただ、手持ちのHロッドではかなり厳しい菱藻まみれになる場所が多いです・・・

  22. つかじー より:

    恥具さん、どうもです!
    > 僕の周りではアオコ発生する所は殆ど無いです。
    それはいいですねー!
    > 手持ちのHロッドではかなり厳しい菱藻まみれになる場所が多いです
    そういう釣りが懐かしいです。
    雄蛇ヶ池の場合、藻だらけ蓮だらけだった池をソウギョを放流して全部食わせた結果、このアオコですから^^;

タイトルとURLをコピーしました