雄蛇ヶ池7/14約40cmの減水

スポンサーリンク

午後の釣行。到着すると気温は35度。減水は約40cmでかなりひさしぶりに水位が下がっていた。アオコが池全体に拡散している感じで水質が悪化中。表の水門は閉じていたので減水は止まっている状況でした。
写真は裏堰堤の東サイド。写真で濁り具合がなんとなくわかると思いますが、どこもだいたいこんな感じでした。




小谷津の奥は干上がりつつあり、水はぬるま湯のよう…


水溜りのようになった浅瀬にオタマジャクシが群れている。さらに減水すればバスの餌食になるのだろう。




このちっこいの、アマガエルかな??
なんか違うような気もするけど…



釣果は夕まずめにトップで1本。
痩せてコンディションはよくないけどサイズは48cm。


コメント

  1. Basser Tack より:

    ナイスです!今日は暑かったですね。
    夕まず目の勝負になると思ってました。あの暑さは人間だけでなく、バスにも殺人的だと思います。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    今日はバラシが2本あったので反省です。
    あと、いままでほとんど使ってなかったルアーにデカバスがチェイスしてきたのが収穫でした。可能性を感じましたので次回リトライします。

  3. メンタイ より:

    ミニカエル癒されますね〜♬
    まぁ、デカバス画像の方が癒されますがw
    あまり使ってないルアーに反応があると嬉しいですよね〜♬♬

  4. クリントキッド より:

    お初です。いつもブログ拝見しております。
    13日に初めておじゃが池に行きましたが相当渋い状況なんですね、
    なんとかクランクで一本取りました・・・
    しかし50UPも上がっているようなのでやっぱり釣る人は釣るんですね~関心するばかりです@@

  5. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    > あまり使ってないルアーに反応があると嬉しいですよね
    そうですよね~
    ピックアップ前にルアーが表層にでてきた時にデカバスがアオコの濁りの中から一緒に浮いてきたのが見えたのですが、こっちに気づいたような感じでアオコの中に消えていきましたorz
    でもチェイスしてきただけ、食わきゃ意味ないわけで…^^;
    釣れるかどうかリトライしてみます!

  6. つかじー より:

    クリントキッドさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    はじめてで1本取れたのであればナイスだと思います!
    はい。はじめていかれた方はその渋さに驚くかもしれませんね。。
    先月あたりより少しマシになってきたというか、水温が高温になってきて多くのバスが沖にでてますので、交通事故的に単発でデカイのがでる感じかもしれません。
    でもこの暑さにはちょっと参りますよね^^;

タイトルとURLをコピーしました