意外と便利!? ユニバーサルケースXL(ルアーケースXL)

写真上が一般的なルアー用ケース。中の仕切り方や厚みが違うものなどいろんなタイプがありますけど、オカッパリではこのサイズのBOXをみなさんよく使われるのではないでしょうか。。
でもこのサイズだと、箱の上に乗せてあるバリソンミノーやルドラなどロングビルミノーは縦方向(のせてある方向)には収まりませんよね。そうすると横方向に入れることになるのですが、そうしてしまうとBOXにたくさん入れづらくなってしまいます。。


下がユニバーサルケースXLというBOXです。見てわかるように、上のケースと容量的にはほとんど差はないのですが縦幅が少し大きく微妙な形をしています…


実際に入れてみたのが下の写真です。バリソンミノーやルドラが縦向きに収まります。ビッグベイトではロイヤルフラッシュが、でかいワームではデス8が、ぎりぎりですが縦に入ります。
仕切板がミリ単位で細かい位置調整ができるのもGoodです。仕切板が櫛のようになっているのはイマイチなのですが。。


大きなルアーが多くてもこのBOXだと容量いっぱいまで詰め込みやすくて、最近はこればかり使ってます。
こんなこと言ってるの私だけかもしれませんが…^^
ごく一部の方の参考になれば幸いです(笑

コメント

  1. Basser Tack より:

    これは、オカッパリアングラーなら特に参考になりますね!!メンタイさんあたりはかなりお役立ち情報では。

  2. T.Hiro より:

    こんばんは、T.Hiroです。
    うぉぉ~漢BOXですねぇ~。カッコイイ!!琵琶湖ならいざ知らず、このBOXでオジャガで成果を出してるツカジーさん、マジで凄いです。
    成果が出るまでビッグベイト縛り!と力んでみても必ず途中で挫折する自分との違いは・・・そうか、小さいの持ってかなきゃいいのか(笑)。でも、アフターとアーリサマーの狭間でしょ、何だかんだ言って全然絞りきれませ~ん。
    ノースフォークのロッドがやっと納品されたので、今週末は開き直って高滝で色々と巻きまくってみます!

  3. メンタイ より:

    どうも‼ごく一部に該当すると思われるメンタイですw
    私もバーサスの同サイズを使ってましたが、ルドラが斜めじゃないと入らない(入ってもキャパとり過ぎw)のに悩まされてました^^;
    つかじーさんのデカワーム…ふむふむ( ̄▽ ̄)ナルホドw

  4. メンタイ より:

    度々失礼します(^^;;
    BOXのフタに貼ってのはスナップですか?

  5. トンカツ☆和幸 より:

    自分は、仕切りが固定のボックスが沢山余っています(´д`)
    バス釣り初心者の頃、持ってるワームを全部持って出掛けていたのが懐かし恥ずかしデス☆
    今では、自分のスタイルも確立されておんなじようなボックスにサクっとルアー入れて行けるよーになりました(*´▽`*)

  6. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    Tackさんにはほとんど関係ない話題ですよね。。すみません^^

  7. つかじー より:

    T.Hiroさん、どうもです!
    今のオジャガは釣るのはかなり大変だと思います。
    そうです。小さいの持っていかなきゃいいんですよ~w。
    わたしの場合とにかく釣りたいという釣りはしないので、小さいルアーはほとんどもっていかないです。大きめの1本とれれば満足なので。
    でも、バス釣りは、なにをどうやるかは人それぞれです^^

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!!
    該当しましたかーw。やっぱそうですよね!
    でもルアーショップにはこのBOXほとんど置いてないと思います。
    スナップとネイルシンカーとファイナルキーパーです。セロテープで貼るなんてローテクですけどこうすると便利なんです。これとは別に小物入れを持って行く場合でも、うっかり切らしてしまったときのスペアにもなります。

  9. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    わたしも使わないBOXがたくさんありますよw。
    オカッパリの場合、経験が長くなるほど持ち物が小さくなっていくようですね。。

  10. 恥具310 より:

    お久しぶりです1
    確かにデカめのプラグを入れるとすぐにいっぱいになって困ってました。
    参考にさせてもらいます☆
    入ってる中身が漢ですね!

  11. つかじー より:

    恥具さん、
    コメントありがとうございます!
    参考になれば幸いです^^