雄蛇ヶ池6/5の状況

午後からの釣行。今日も水位は変わらず満水。雨の影響がまだ残っていて大きなワンド奥からの水の沁み出し(湧き出し)が続き、場所によっては水に濁りがある状況。
写真は松田谷津。湖畔の木々はすっかり葉が茂り、木の下がおいしいシェードになっているもののこの付近はプレッシャーがかなり高い。




ボートがたくさん浮いていると思ったら、終了時間を待たずに急に少なくなってきた。釣れないから早がりしているのかもしれない。下の写真、松田谷津のとなりにあるハンゲショウのワンドの岸際にはハンゲショウが伸びてきているが今年は量が少なく他の草の勢いに負けそう。絶滅危惧種の減少をみるのはさみしいものだ。



おかっぱりなのでこの状況では岸際のカバーを撃つのが常套手段なのだが、日曜の午後ともなるといいカバーは何度も何度も撃たれ撃ちつくされている。なので、撃ち残しがありそうな盲点になりそうな場所、見た目はよくないが実績のある場所などを中心にカバーを撃っていく。すると14時ごろに1バイト…





43cm。
この1バイトで終わってしまった。
が、みんな釣れてなさそうだし、タフなので1本でも御の字でしょう。
今日は、流れ込みの滝でドッパンドッパンと飛び込んで泳いで大騒ぎしている子供らがいた( ̄Д ̄;)
釣りに来たんではなくて泳ぎに来た様子だった。釣り以外で肝試しにくるやつはよくいるけど、泳ぎにくるやつらははじめて見た。あまりの騒々しさに流れ込みでムーチングしている人も呆れ顔でした。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    やっぱりタフですね。その中の一本、さすが、経験が違いますね。
    おじゃがで、泳ぐとは。。まだアオコが出てないから大丈夫とは思いますが。。釣り針とかラインが残ってそうで、危ないですね。

  2. T.Hiro より:

    こんばんは、T.Hiroです。
    今日はローカルチームのトーナメントが開かれてたみたいですよ。私も朝5時半頃から釣り始めたので、彼等と同じ13時過ぎには撤収しました。ちょうど風が吹き始め、時合が変わった感はありましたが、気力・体力の限界でした。
    それにしても今日はタフでした。昨日今日と水温が一気に上がってしまったのが低活性の原因だとボート屋のオジさんは言ってました。
    そう言えば、流れ込み吐き出し口のシャローフラットでカップリングしているバスがいましたよ。まだスポーン中のバスもいるんですね。
    釣果?只今修行中です。

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    ノー感じな中、まぐれみたいな1本ですよ。
    飛び込み台付き流れるプール状態でした(汗

  4. つかじー より:

    T.Hiroさん、どうもです!
    なるほど。どうりで!
    かなりタフですよね。
    1本釣るのがえらい大変ですよ。コバスは別でしょうけどね。
    やはりスポーニングしてましたか。だいたい毎年そうなんです。数は少ないですけど。今の水温から大きく上昇しなければ次の大潮もまだ可能性あると思います。

  5. メンタイ より:

    どもです‼
    Tackさんの記事を見るかぎり、かなりのタフコンだったみたいですが、しっかりキャッチしてますね〜♬
    雷魚がいる池に飛び込む勇気…
    小学生の頃に何処かに忘れてきましたよ(^^;;
    関東の若手!やるばいなぁ〜w

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    昼間におかっぱりで釣るのはかなりきびしい感じでした。
    バンバン飛び込みされるとバスがびびって釣れなくなります、たぶん。
    (;^_^A

  7. Bassr Tack より:

    まさか、飛び込み台=あの橋ではないですよね?あの橋から流れ込みの滝つぼめがけてだったら、九州男児並ですばい。

  8. つかじー より:

    そうです~。
    あの橋が飛び込み台です。4~5人で順番にね^^;

  9. 恥具310 より:

    タフな中さすがですね☆
    最近行ってる場所が減水&菱藻で今月いっぱい位しか出来そうに有りません・・・
    かなり強いロッドじゃないと、菱藻の中で掛けても出せないですからね。
    そろそろ川スモールにシフトです。

  10. つかじー より:

    恥具310さん、どうもです!
    ヒシモで減水ですか、それはきつそうですね~
    スモールいいですね。
    東北ではスモールが釣れるフィールドが増えてる感じですかね?
    わたしは釣ったことありませんが、千葉県内でも釣れる場所が徐々に増えてるようです。。