雄蛇ヶ池6/2釣果は49、45、43の3本

今日はめずらしく午前中の釣行。
前回ノーフィッシュだったので気合を入れつつ、とりあえず、デカトップ用のロッド1本もってトップ縛りでスタート。
朝から雨がパラついたり止んだりしているが風はほとんどない。水位は相変わらずの満水でこのところずっと満水が続いている。写真はポンプ小屋ワンド。満水なので小屋の後ろのオカッパリが歩く部分がしっかり冠水している。この部分はボートが入ってこれないドシャローだが、状況によってはバスが入っていることもある。




対岸にまわって大谷津。東側の奥のあたり。写真の右手にブッシュがあってその奥の草原の中には雷魚の気配。雷魚のスポーニング時期が近づいている。



流れ込み付近はオカッパリが何人か張り付いてて、最近は以前のように流れ込みの人気復活の感じがします。
そして、トップしばりで池を2周した時点で、
3バイト、2フィッシュ、1バラシ…


1本目の45cm。




2本目の43cm。



ばらしたのも似たようなサイズ。バイトはまだショートバイト気味に出る感じ。バイトも少ないし梅雨時の高活性といえるような状況ではない様子。
トップは納得いくまで撃ったので、目先を変えてカバーを撃つ。目をつけておいたカバーだけを撃って歩き、グッドサイズ1本。49cm。



たぶん回復後の雌。ランディングして50UPだなと思ったぐらいいいバスだったけど、でかいメジャーでちゃんと測ったら5mmぐらい足りない。顔がでかくてシッポが短い体形。
口のまわりに釣られた傷がなくてキレイ。それよりもちょっと気になったのは、このバスは歯がぜんぜん鋭くなくて、歯が平らでほとんど尖ってる感じがありませんでした。磨り減ったヤスリみたいだから触っても痛くない。



この時期、アフターのバスの歯は部分的に鋭くなってたりして、手でもったときに痛いと感じることがよくありますよね。あと痩せバスは歯が鋭いことが多いように思いますし。産卵から回復すると歯が平らになるなんてことあるのかな。。個体差なんですかね。。疑問です。
ここまでで、歩きすぎて疲れたので昼前に終了しました。( ´▽`)
釣れましたが今日もタフな印象。雨が落ちていてもトップも簡単に出るような状況ではありませんでした。流れ込み付近などいいポイントには人が張り付いているし、わたしの場合は足でかせいだ感じです。雄蛇ヶ池はアップダウンがあるので池3周目にもなるとそれなりにきついですが。
あとで知り合いから今日のボートで出ていた人の釣果を聞いたら、デコった人が多くてとてもキビシかったとのことでした。やはりタフ。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. クリーパー より:

    つかじーさん
    さすがですね!
    私も、先日トップ縛りで挑みましたが、雷魚だけでした(*_*)
    池を一周しただけで、ギブアップです。
    使うルアーが気になるとこですが、つかじーさんのブログを見ると、励みになります!!
    私も頑張らねば(^-^)

  2. Basser Tack より:

    タフな中、さすがです!!つかじーさんならではの釣果ですね!!最後のバス、本当にきれいですね。歯の鋭さは、食っているものよりも、個体差なんでしょうかね。私も疑問のひとつです。

  3. より:

    雄蛇ヶ2週って結構しんどいですよね…私は初雄蛇ヶのオカッパリで1周半で引き返しました…
    個人的に甲殻類食べてるヤツは歯が鋭く、ベイトフィッシュ食べてるヤツがそうでも無い気がします。
    つかじーさんに聞きたいことあるんですが、池を渡る蛇にバスがバイトする光景って見たことありますか?
    最近蛇が多いので気になってますw

  4. つかじー より:

    クリーパーさん、どうもです!
    雷魚が今の時期はでやすいんですよね。プリスポーンだし。
    わたしはおもいっきり避けてまして今年はなんとかまだ雷魚ゼロです。でもそろそろ釣れそうな気がしますけど^^
    ルアーはちょっとナイショです…すみません(汗
    トップはもう少しすると出やすくなってくるはずです。がんばってください^^

  5. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    なんとかうまくつれました。今日は全力です。さんざん撃たれた後の午後からよりも朝からのほうが釣れるということかもしれませんが。
    歯の件は不思議ですね。。缶さんの説もありそうな気がしますが…

  6. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    そうですね。いがいと階段が多くて効くんですよね。ま、運動不足の親父にはいい運動って思ってやってます^^
    歯の件は、缶さん説もありそうな感じしますね。
    今日のバスなんですが、ザリの巣が多い場所で釣ったんです。しかも、バックスライド系クローワームですw。たまたまなのかもしれません^^
    蛇が池を渡るのはオジャガでもわりと見ます。でもそれにバスがバイトしているのはまだ見たことないです。子供の蛇ならデカバスは普通に食いそうですよね。

  7. ヨッヘン より:

    いやー相変わらず釣りますな!!火曜日叩きのめされて(相方はナイスサイズを釣った)んですが半プリの雌でした。
    あとキーは入り組んだブッシュですわ・・
    あの時間帯でブッシュにスキッピングしてねじ込まないと食わない・・・タフ化がかなり進んでいる印象でした。

  8. メンタイ より:

    おはようございます。
    今回も良い釣果ですね〜♬
    オジャガ3周ってことは12キロですか⁉ハンパねぇ〜(゚o゚;;
    バスの歯に関して 実はあまり注目してなかったんですが、マッチ ザ ベイトを追求するなら重要ですね(^^;;

  9. つかじー より:

    ヨッヘンさん、どうもです。コメントありがとうございます!!
    やっぱりタフですか~
    ヨッヘンさんが叩きのめされたなんて珍しいですね。。
    まだ半プリがいるってことは今年も6月にスポーニングする可能性ありそうですね。このところ水温低下ぎみなので今月中旬ぐらいまではあるのかな。。
    > あとキーは入り組んだブッシュですわ・・
    なるほど~^^

  10. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    今回はがんばりましたよw。
    3周目は途中で引き返しましたけどね。
    約6時間。ゴルフでアップダウンのあるコースで2ラウンドを休みなしでやったぐらいの感覚ですかね。まぁそんなもんです。いい運動です^^