年々タフになっていく雄蛇ヶ池

雄蛇ヶ池ボートハウスツカモトの釣果情報ページを見ると、”好調宣言”みたいな景気のいい言葉がおどっている今日この頃ですが、みなさんの釣果はどうでしょうか?
4月にボートで13本とか19本という釣果があったのは、ネストの釣りの可能性が高いと思います。そういう釣りは別にしまして…
今年になってさらにタフになった気がしてます。
数年前と同じような釣果を得るには、より研ぎ澄まされた釣りが要求される気がします。逆に言えば、「適当にやってたら釣れちゃった」なんてことがすごく少なくなりました。
もちろん、食いが立ったタイミングなどをつかまえることができればいい思いをすることもあると思いますよ。でも、そういうことが起こる頻度自体が減ってる気がします。
雄蛇会の結果を見ても釣果の落ち込みがわかります。
5/8(日)に行われた雄蛇会第2戦の結果がでていましたが、参加者27名でリミット3本釣った方は4名。16名がノーフィッシュという結果でした。雄蛇会メンバーは雄蛇ヶ池に通い詰めたツワモノぞろいですから、そのタフさの度合いがわかると思います。
それでも、条件がきびしくなっていく中で釣りをするからこそ見えてくる物もあるので、釣りとは面白いものです。タフな中でやり続けるからこそ進歩する部分も確実にあります。今の雄蛇ヶ池はそういう楽しみ方がフィットするのかもしれませんね。”極み”を追求するとでもいいましょうか。バス釣りとはなんとも奥深いものです。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    雄蛇会の大会、タフだったんですね。。GW最後の日ということもありますが、それにしても、雄蛇会の猛者達が苦戦するほどですから、厳しいですよね。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    そうですね。
    8日はタフな印象でした。おかっぱりもすごい数だったですし。さすがの雄蛇会メンバーも苦戦ですね。

  3. より:

    こんばんは。
    相変わらず満員御礼みたいですね(汗)。
    私的にはノ-フィッシュは良いんですが、入れる場所が限られて、やれる釣りが限られるのが辛いですね(ストラクチャも減ったし)。
    なんか冬が一番面白い釣りができたりして(汗)。
    かと言って、私の知ってる他の釣り場は、液状化の噂もあるし、今年の連休は未出撃でした。
    >5/0の太いワームフック
    これに合うワ-ムって最近売ってない(私の行く所だけ?)ですよね。
    私はたまにゲ-リ-クローのオリジナル(残り僅か)で使ってます。
    これも発売当時1年ほどで姿を消しましたが・・・。

  4. つかじー より:

    鴨さん、どうもです!
    そうです。特にオカッパリが多いですよ。
    日曜などは足場のよいところは人で埋まっちゃう感じです。
    > やれる釣りが限られるのが辛いですね
    まったくその通りですね^^;
    > これに合うワ-ムって最近売ってない
    そうですか。最近のトレンドはベイトフィネスとかでライト系にいってるからかな。。

  5. より:

    >まったくその通りですね^^;
    流石にココまでは来ないだろうと思って入っても何人も入ってきて、私見てビクっとして帰って行きましたものね。
    >そうですか。最近のトレンドはベイトフィネスとかでライト系にいってるからかな。。
    私の行く所だけかも知れません(汗)。
    最近は買うもの同じなんで見て無いだけかな?。