雄蛇ヶ池5/12雨の中トップで2本

昼間の釣行。午前中に到着すると雨はやんでいた。気温は18度ぐらいでやや低め。
雨で増水して水位はマイナス10cm弱まで上昇。このまま放水しなければ満水になりそう。増水すると食料にありつけるソウギョにとっては恵みの雨になったようで、シャローのあちこちでソウギョが冠水植物を食べている気配がする。下の写真は弁天谷津。


蓮の状況はというと、細々ではあるが、流れ込み沖、大広の鼻の西側ワンド、大谷津奥などで蓮の新芽がでてきている。この写真は大広の鼻の西側の様子。水面に小さい蓮の葉が点々と見える。


エビを捕まえた。腹に卵がある…なんだかうまそうに見えるw。
バスはこれを食いたいはずだ。


今日はトップしばりというわけではないが、ほとんどトップでたまにジグ撃つ感じでやってみた。まだ回復したバスは少ないだろうが、この天候ならトップでなんとかなるかもと。バスの活性は渋い感じだったが、結果的に雨の中トップで2本キャッチ…


1本目は、ピックアップしようとした時にトロトロとチェイスしてきてるのが見えたのでそのままピックアップしないでロッドストロークで横に流すとフラスカート付きのリアフックをついばむように弱くバイトした。47cm。アフターの雌。


2本目は、ブッシュの横、音も無く何かゴミが掛かったかと思ったら食ってた。44cm。ドアフターで体がボロボロって感じの雄。ブッシュの中からでてきたのだろう。


あと、チェイスだけで食わせられなかったのが1回。
今の時期のトップは、冬トップと同じような感覚でやっている。とにかくスロー、そしてしつこく。
それから、シャローカバーでジグにバイトがあったが、ライギョっぽい黒い影が見えたのであわせずにやりすごした。
雷魚が産卵前の今の時期、おかっぱりで撃てるようなシャローカバーでジグを撃つと雷魚率がけっこう高い。個人的にライギョは極力釣りたくないので非常に嫌な時期です^^;
この後、雨が強くなってノー感じになったので、今日は早めの撤収。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    ナイストップフィッシュです!
    だいぶアフターが増えてきましたね。
    満水。。ライギョでも、ジグ撃ちしたい!

  2. T.Hiro より:

    こんばんは T.Hiroです。
    分りましたヨ、ツカジーさんの爆釣の秘訣。ずばり、タイミングとアプローチではないでしょうか?ボートアングラーが撤収した夕マズメや平日の昼間など、できるだけプレッシャーの途切れた時間を狙い、バスの状態に合ったルアーを的確に選択し、魚の動きに合わせたアクションで誘う。トップありきじゃなくて、結果トップなんだと思います。オジャガに秘密のスポットやルアーがあるとも思えないですからね~(あったりして!?)
    長年通って自然を観察し、考えながら釣りをしているからこそ出せる成果だと思います。
    先日、竿の買換について御意見頂戴しましたが、釣果を道具のせいにしている自分はまだまだだと痛感しました。
    しかーし、道具から開ける新たな世界もあるかも?と信じて、ノースフォークのロッドを3本もオーダーしてしまいました。迷える子羊から卒業できそうにありませんwww。

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    Tackさんが待っていた葉っぱが木にたくさん付いてきましたよ~w
    ジグ撃ち楽しめそうですね!
    ライギョは、おかっぱりだと特にライギョ率高いという話です。ボートから少し水深があるカバーを撃つなら、オカッパリほどはライギョはでないはずです。

  4. つかじー より:

    T.Hiroさん、コメントどうもです!
    ん~~ 
    その通りかもしれません^^
    ただし、爆釣なんてのはいまの雄蛇ヶ池では難しいですね。ネストの釣りでたくさん釣る人はいるでしょうが。とくにおかっぱりではかなりタフでキビシイです。
    はい、秘密のスポット?なんていえるようなものはありません。おかっぱりですから撃てるところなんてボートにくらべたら狭いものですし。
    ルアーはいじってますので、特にトップの場合、わずかな違いがバイトにつながるというのは確実にあります。スレてるオジャガでは特に。
    道具から開ける新たな世界、あると思いますよ!
    バス釣りはいろんな考え方、楽しみ方、やり方があって、いくらやってもあきませんね^^

  5. クリーパー より:

    はじめまして!
    いつも、コソコソとブログ拝見させてもらってます。私も、つかじ〜さんの釣りスタイルと似てるんで非常に勉強になります!
    もち、オカッパリですが…
    最近、また通い始めましたが、まだまだヒヨッコです。
    これからも、コソコソ拝見させていただきます!!

  6. つかじー より:

    クリーパーさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    スタイルが似てますか。それはそれは!^^
    クリーパーさんのようなお初のコメントはほんとうれしいですー
    何か参考になれば書いたかいがあったというものです^^

  7. クリーパー より:

    はい、すごい参考になります!
    ちなみに、明日行こうと思ってます。
    つかじ―さんは、デカ系使うとき、どのくらいのライン使ってるんすかね?

  8. つかじー より:

    クリーパーさん
    20ポンドですー。

  9. クリーパー より:

    さっそくの、お返事ありがとうございます。

  10. メンタイ より:

    こんばんは〜
    いつもながら つかじーさんのコメント欄は盛り上がってますね〜(^^)
    私はあまり雷魚釣った事ないので、狙ってでも釣りたい派ですw
    若干…いや、かなり気持ち悪いのが難点ですけどね(^^;;

  11. ave より:

    はじめまして TOPで釣れていいですね~
    私は今年まだトップで一回も釣れていないです><
    一匹分けて貰いたいです・・・

  12. 中Z より:

    意外と知らない人が多いのですが
    スジエビって小魚の様に泳いで来るんですよね。 結構長い距離を。
    そういうのをベイトとして喰っているバスも結構見ます。

  13. つかじー より:

    aveさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    トップは、6月が近づくとだんだん出やすくなります。
    がんばってください^^

  14. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    さすが物知りですね^^
    あまり移動しなそうな気がしてましたが、そうでもないのですね。なるほど~

  15. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    雷魚は、若干どころじゃなくてかなり気持ち悪いですー。同意見です!!
    。特にでかいのは。
    見た目より、さわるとひどいです。ヌルヌル~ デロデロ~ 
    いつもひどい目にあいます。
    だからキライ!! ^^;