雄蛇ヶ池5/8デカトップで50UP

午後2時頃に池に到着。今日はゴールデンウィーク最終日、そして雄蛇会第2戦ということで、ツカモトボートの駐車場は道路まで車があふれているような状況。水位はマイナス20cm程度。気温は26度ぐらいで暑い。
おかっぱりもやたらと多くてまともにポイントに入ることすらできないような激混み状態。でも、それも予想通りということで、まぁ散歩する距離が長めになるだけ。人がいなそうな不人気な場所を撃っていく。




上の写真は大谷津の西側奥。この付近でまず1バイト。高比重ワームのノーシンカーでカバーを撃つとドスッと感じるぐらいのバイトだったので、ライギョが頭をよぎった。そのせいであわせに微妙なためらいがでて、一瞬のったがすっぽ抜けたような感じでバラシ。5/0の太いワームフック、新品だったのですが、先端数ミリが微妙に曲がっていた。やっぱりライギョっぽい。てかライギョだと自分にいい聞かせる…


そして大谷津奥の遊歩道を歩いていると、自分の身長ぐらいもあるアオダイショウがいた。へびが長すぎてうまくフレームに入らず。頭は右上の葉っぱの下です。




その後、同じノーシンカーで浮きゴミを撃つとバイト。今度はバス。41cm。今年はじめてのワームでの釣果。GWの〆に釣りたかったのでワームを使ってしまいました^^;



夕まずめになっても人がいっぱいだなぁと思いつつ、帰りぎわ、デカトップ超スロー巻きにショートバイト。50cm。まだ腹に卵が残っている、半分産み終えた感じの雌でした。



今日は軽いアオコ現象を確認しました。風で吹き寄せられたようなところです。去年もだいたい同じ頃に同じような軽いアオコ現象を見たと記憶してます。今後は、やはり去年と同じようなことになると思われます。。


Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. 中Z より:

    good Jobでございます☆
    GWの〆は僕はイマイチな釣果でした(涙

  2. メンタイ より:

    またまたデカトップですか〜‼
    モザイクの向こう側が益々気になります〜(^^)
    GW見事に〆ましたね♬

  3. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    > GWの〆は僕はイマイチな釣果でした
    GWなんてそんなものだとおもいます。
    わたしはラッキーだっただけです^^

  4. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    スローなバスにショートバイトさせるチューンが肝です^^
    ビッグベイトでもいいのでしょうけど、ややこしいところを狙うのでキャスト精度がきびしくて。。

  5. Basser Tack より:

    ハイプレッシャーの中、さすがです。さすが師匠ですなあ。

  6. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    ラッキーでした。
    条件的を考えればできすぎですね^^

  7. 恥具310 より:

    いつもながらワイルドでお見事です☆
    僕の方はデカイのもTOPもまだです・・・
    今週末はデカバス狙いで行ってきます。
    またボーズかも・・・

  8. つかじー より:

    恥具さん、コメントどうもです!
    震災ショックを吹き飛ばすようなデカバス釣っちゃってくださいな^^