雄蛇ヶ池5/2の状況

いつものごとく午後から。散歩釣行。
今日はGWの中の平日だが釣り人は土日並か、それよりやや少ないか、ぐらい。池は前回にくらべ、アフターっぽい見えバスがかなり増えてきた感じ。水位は前回からあまり変化なし。
写真は大谷津の奥にある小池。池と繋がっている部分が真正面に見えるわずかな空間。入り口付近の木が折れたのか、成長したのかよくわからないが、今は木が塞ぐようになっていてボートは通りづらくなっているようだ。




このドシャローにソウギョや鯉などが入り込んでいる。あと、ライギョ。たまにバスもいる。ライギョはそろそろ活性があがって活発に動く時期に入ってきた。釣りたくないので自分的には要注意w。
これはメーター弱ぐらいのソウギョ。そ~っと近づいて木の陰から撮った。ソウギョは人の気配に敏感なので写真とるのが難しい。水中の枯れた草の茎のようなものをせっせと食べていた。
(よしさんへ よかったらこの写真もレポートにお使いください)



スズメバチも活発に動く時期に入った…


写真のオオスズメバチは遊歩道にいた。なにか虫を捕らえて口でもぐもぐやってるところ。これを撮るのはちょっと冷や汗がでる…。黒い帽子を使うのをやめる時期になったということ。




釣果は2バイト。1フィッシュ。ジャークベイトで44cmのアフター。



あとは、デカトップでいいサイズを1本ばらした。弱いバイトで音もなく引き込んだ、この時期のアフターの出方だったが、ぐりぐり巻いて足元まで寄せて、よしと思ったらそこにあった木の根のようなものにスタック、バスは水中でヘッドシェイクしてばれた。ちょっとだけつきがなかった。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    トップバス、惜しかったですね。。でも、ジャークベイトバスナイスです!

  2. メンタイ より:

    ソウギョの撮影だけでも驚きですが、スズメバチとは…脱帽です。
    つかじーさん、カラダ張ってますね(^^;;
    釣行時の黒帽は避けときます‼

  3. よしさん より:

    つかじーさん、粘ってソウギョを撮影頂き、ありがとう御座います(レポートに拝借させて頂きます)。
    Basser Tackさん、しばらくお待ちください。

  4. 中Z より:

    スズメバチ怖いですよね(T_T)
    僕は蜂に刺された事がないので
    ミツバチも飛んでくるとビビります。

  5. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    アフターで食いも浅いし、おかっぱりだし、ある程度バラすのはしょうがないのかなというのはありますよね。この時期トップに出るのはでかいやつが多いのでそれが残念ですが。

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    > カラダ張ってますね(^^;;
    まぁちょっとだけ。趣味なものでw。
    雄蛇ヶ池では、目の前や頭の直ぐ上を飛ばれることもあるので。威嚇されたときはヤバイです^^;

  7. つかじー より:

    よしさん、どうもです!
    ちょっと時間かかりましたが撮りました。クヌギの花を食べてるところならもっとよいのでしょうけど^^;

  8. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    わたしも刺されたことがないような気がします。
    子供のころからカブト虫クワガタなど獲りにいってて、蜂とはしょっちゅうでくわしてるんですけどね。スズメバチなら経験的に蜂の行動で今やばい雰囲気かどうかはわかる感じします。

  9. ヒデジイ より:

    つかじーさんTackさんお疲れ様です^^
    5/4日雄蛇が池にて初めてボートで釣りをし
    ました。お二人に色々アドバイスしていただ
    いたおかげで楽しい釣行になりました。
    結果はボウズでしたが色々勉強になりました。
    魚は釣れませんでしたけどルアーにチェイス
    してくるバスを見れた事とかは非常に良い勉
    強になりました。っていうか興奮しました^^
    本当に色々有難うございました^^
    雄蛇が池気に入ったのでまた行きたいと思
    てます。その時こそバスをゲットしますよ^^
    では失礼します

  10. つかじー より:

    ヒデジイさん
    報告ありがとうございます!
    なるほど…。
    初おじゃがでボウズは普通というか、常連でも条件悪ければデコリますから。
    次回ぜひ頑張ってください!

  11. 隠れバサー より:

    スズメバチの撮影、すごいと思いました。でも、黒い色にちかよってくるので、帽子の色、重要になってきますよね!自分の帽子が紺色なので、色を変えなきゃと思いました。

  12. つかじー より:

    隠れバサーさん
    おひさしぶりです。
    コメントありがとうございます!
    実際のところ、
    帽子の色でどれくらい違いがあるのかわかりませんが、刺されたくはないので黒っぽいものはできるだけやめてます^^

  13. Basser Tack より:

    ヒデジイさん
    おじゃが、気に入っていただけてよかったです!おじゃがは難しいので(特に、冬~今の時期)、懲りずにまた遊びに来てくださいね!