雄蛇ヶ池4/24の状況

午後いってきました。好天で気持ち良さは最高。
写真のように松田谷津湖畔の木々にも若葉が萌えていた。水位はマイナス40~50cmぐらい。昨日はそれなりの雨量があったはずだが、岸際はボトムがはっきり見えるぐらい水はクリアー。







日曜なので当然人が多いのだけど、今日も多かった。裏堰堤の駐車場が入りきれずあふれていたし、裏堰堤におかっぱりが10人ぐらい立っているというような感じで、おかっぱりは満員御礼状態でした。釣果が落ちても人だけは多い雄蛇ヶ池。ゴールデンウィークもこんな感じになりそうだ。


大谷津で水面にソウギョらしき大群、数十匹の巨魚の群が見えた。それは異様な光景。毎年この時期になると水面近くに大群で浮いて見える。
スポーニング第一陣で生まれた稚魚、それを守っている雄らしきバスも見かけた。
ドシャローで見つけた生き残りの蓮。減水したことではやめに新芽が水面まで出たのだろう。食い物を探して群れで回遊するソウギョに見つからないで成長できるか…。




今日はノーバイトで釣果なし。orz

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    あの荒天のあとでも、このクリアーさはすごいですね。土曜これなかった人が、天気の良い日曜日に集中して、更なる混雑を招いたんでしょうね。。。GWもやっぱり満員御礼なのでしょうね。。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    土日ともいい天気だったら分散したんでしょうけど。
    わたしも土曜日にいけばよかった。仕事が入らなけりゃね…
    連休は例年すごい人出になりますよね^^;

  3. メンタイ より:

    こんばんは‼
    オカッパリに10人(汗)
    メジャーフィールドの宿命ですかね(^^;;
    蓮の新芽、草魚から発見されないとイイですね‼

  4. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    10人というのは裏堰堤のところで、
    池全体だと、数十人? まぁ人だらけでした。
    ソウギョは食い物が少なくて探しまわってる感じです^^;