雄蛇ヶ池4/16第一陣のスポーニング

スポンサーリンク

昼間の釣行。気温は24度ぐらいあって暑いぐらい。
堰堤は向かい風の強風で波立っていた。岸際に浮いてる白いものは、強風で散った桜の花びら。




下の写真は弁天谷津の中央付近。40~50cmぐらいの減水だったので岸際をなんとか歩ける。水温は17~18度ぐらい。



「先週の日曜に流れ込みの水が止まっていた」との情報があった(鴨さんより)が、今日はいつも通り流れていた。



バスは第一陣がスポーニング中で、強風の中でもネストにロックしているボートがちらほらいる。


釣果は1本。ルドラをジャークして41cm。




喧嘩中のトカゲ。2匹いるのがわかりますか?



シッポが2本見えますよね。
顔が見えてるほうのトカゲはもちろんこちらに気づいているが、腹をガブりんちょと咬まれて押さえ込まれている状態なのでカメラを近づけても逃げるに逃げられず、ピクピクするばかりw。
春本番でカエルも鳴き始めた。

コメント

  1. Basser Tack より:

    このところ、風が強いですね。桜を散らせようとしているみたいと、いつも思います。ルドラ、私も愛用してます!
    トカゲ、よく見つけましたね。

  2. 中Z より:

    こんばんは 中Z です。
    今日、ウチの近くの川(古利根川)の水位が上がっていました。
    シャローには鯉が上がって叩き始めています。
    今年は少し遅いような感じですが
    バスはどうですか?

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    雄蛇ヶ池ではトカゲは珍しくないです。藪の中を歩いていればときどき見みかけます。
    でもあっという間に逃げますから、写真撮るのはかなり難しいです。今回のようなのは奇跡的ですねw。

  4. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    雄蛇ヶ池のバスは、去年と比べるとたぶん1~2週間遅いかもしれません。
    でも、去年が早かったということで、だいたい今年は平年並みぐらいでしょうか。。

  5. より:

    おお、流れ込み復活してますね。
    近くに行ってなんか違和感(静かだった)が有って見たら水が流れて無かったんですが、戻ってよかった。

  6. メンタイ より:

    どうもです‼
    ルドラいいですよね〜♬
    私も最近SPを追加したので早く泳がせたいです‼
    しかしミノーの釣りが下手なんでしょうね、なかなか魚を捕獲できません( ̄◇ ̄;)
    でも私もルドラで魚を捕獲します‼

  7. つかじー より:

    鴨さん、どうもです!
    なんだったんですかね。。まあ一時的なものだったのでしょう。
    あの水、どこからどうやってきているのか…
    以前に、調べようとして山を登ってみたり、山の反対側まで歩いて降りたり、いろいろ探してみたことがあるのですが、結局水がくるルート、水源がよくわかりませんでした。。

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    わたしはこの時期使うジャークベイトはほとんどSPです。
    ルドラは使いやすいですよね。

  9. メンタイ より:

    そうですか!SPですか‼
    ちょっと自信持って巻けそうですw
    話しは変わりますが、以前つかじーさんは"バーブの小さいフックを使ってる"と仰っていましたが、どこかオススメはありますか?

  10. つかじー より:

    メンタイさん
    最近使っているフックは、
    がまかつTREBLE SP-M と、
    FINAの速掛 です。
    それぞれ秀逸なフックだと思います。

  11. メンタイ より:

    ご紹介ありがとうございます‼
    今のストック分が無くなったら試してみます♬

タイトルとURLをコピーしました