雄蛇ヶ池4/9雨、強風、桜3分咲き

午後からの釣行。裏堰堤の桜はまだ3~4分咲きぐらいで、今年は季節の進行が遅いようだ。去年は、4/1の釣行時にすでに同じぐらい咲いていた気がするので、一週間ぐらいは遅いのかもしれない。


下の写真はポンプ小屋ワンド付近から堰堤方向。空は怪しい雲におおわれ、ときより雨、そして強風、突風。あまりの風に、ボートは早上がりした人が多かったようです。表層水温は13~14.5度ぐらいでスポーニングには適した水温になってきている。水位はマイナス30cm程度。


流れ込みの川、写真正面が滝方向。手前、流入口まわりの木々に若葉が萌えている。木に葉が付いてくるとシェードが濃くなり、よりバスを呼ぶようになるはずだ。


釣れなくなったからなのか、この場所の人気も下降ぎみのようです。軽くチェックしてみましたが、川にバスの姿は見つかりませんでした。


釣果はジャークベイトで1本。46cm。


水温が上昇したこともあり、水の動きが悪い場所ではアオミドロ系のとろろ藻が目立ちはじめた。こうなってくると春本番という感じがする。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    やっぱり、つかじーさんいらしてましたね。あれ、もしかして?と思ったのですが。ジャークベイトでの一本いいっすね!私はジャークベイト不発でした。。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    わたしもボートをみてTackさんかしらと思ったんですけど、レインウエア着てるとわかりずらいし、目が悪くなってきて遠いと鮮明に見えなくてだめです。年です^^;

  3. Basser Tack より:

    私は、つかじーさんの放つオーラでわかりましたよ(笑)

  4. ヒデジイ より:

    こんにちは^^つかじーさん^^
    つかじーさん今回もいい魚ですね^^うらやましいです。さて、つかじーさんに質問なんですけどおジャガのボートについてなんですけど^^今度の釣行で2人乗りとエレキセット予約したのですが手ぶらで行っても平気ですか?何かアドバイスがあればと思い質問してみました。良かったらお返事お願いします^^ちなみにエレキも船も初めてです^^どうか良いアドバイスを^^ペコリンです

  5. メンタイ より:

    桜キレイですねー!
    すでに福岡の桜は葉桜になり始めました!
    つかじーさんやTackさんのブログ見てるとオジャカ行った事ないのに、行った事あるフィールドに感じてきましたよー!
    いつか挑戦してみたいです!

  6. つかじー より:

    Tackさん
    オーラはなんてでてないですよ。加齢臭ならでてるかもしれませんけどw

  7. つかじー より:

    ヒデジイさん
    わたしはおかっぱり専門なので。たまにボートに乗るときはエレキもってる人にのせてもらってます。なのでちょっと答えに困りました。。
    レンタルのエレキはハンドコンですかね?
    フットコンだと椅子にする何かが必要な気がしますが。。
    どなたか代りにレスしていただけるとありがたいです。(Tackさんあたり、よろしくです^^;)

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!!
    わたしのブログ、シーズン中はほとんどこんな感じなんです。雄蛇ヶ池にいかない人にはあんまり面白くないだろうなと思います^^;
    田辺哲男が雄蛇ヶ池のことを「日本であれだけのハスやウィードがあって、しかもレンタルボートもあるバス釣り場は俺が知っている限り他には無い」と言ったぐらいのすばらしいフィールドだったのですが(2007年頃の話)、残念ながら今はあまりおすすめできない場所になってしました^^;

  9. Basser Tack より:

    つかじーさん
    どうもです。ご指名ありがとうございます。
    >ヒデジイさん
    初めまして。おじゃが初釣行、楽しみですね!さて、エレキ船の使用に伴う準備ですが、つかじーさんのおっしゃる通り、座る脚立のようなものがあると便利です。桟橋にビール瓶を収めるかごが置いてあるのでそれを自由に使っていいので、それを使ってもよいです。それ以外は特に手ぶらで大丈夫ですよ。これからは、ネスト狙いの人でたくさんのアングラーが増えるので、かなりプレッシャー高いので、ライトリグを持って行ったほうがいいと思います。(サイズを無視するならば、産卵に絡まない30センチ台のバスならダウンショットやライトキャロで釣れる可能性大です。)おじゃがは難しいですが、常連じゃない人でも、ラッキー一発がある時がごくたまにあるのでがんばってください!グッドラックです!

  10. ヒデジイ より:

    つかじーさんTackさん^^アドバイスありがとうございます。凄く参考になりました。これで一つ心配事が減りました。
    今度お蛇が池に行く時は自分の持っているタックル全部持って行って楽しみたいと思ってます^^やはりお蛇が池初心者はライトリグの方が良いのですかねー
    とりあえず自分の経験値をいかして頑張ってみたいと思います。色々とありがとうございました。結果報告は後日したいと思います。
    あともう一つ質問があるのですが^^良かったらお答えください
    ボートに関してです。予約は2人ようでしたのですが大人二人にタックルルアーなどを船に持ち込んで狭くないのかな~~と3人乗りの方がよいのではと思ったのですが?どうなんでしょうか?

  11. つかじー より:

    ヒデジイさん
    タックル全部?の量がどれほどなのかわかりませんが、2人乗りでもいけるとおもいますよ。みんなやってますから。
    もちろん3人乗りのほうがスペース的に余裕ありますけども。積んでみて多いなと思ったら車に置いていけばいいだけです。そんなに広い池じゃないので、なにか足りないなと思ったら取りに戻る手もありです。

  12. つかじー より:

    Tackさん、ありがと^^

  13. メンタイ より:

    日本全国を釣りまわってる田辺さんが言うなら、よほど素晴らしいフィールドだったんでしょうね〜
    全盛期?のオジャカも気になりますが今でも十分魅力的ですよ♬
    つかじーさんやTackさんが通っているのがそれを物語っているように感じます( ´ ▽ ` )ノナンツッテw

  14. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです^^
    わたしの場合はもう惰性のような感じなのですが…。子供頃からの思い出のある場所なので非常に愛着はあるのですが、今の雄蛇ヶ池は蓮もウィードも草魚に食いつくされてしまって自分的にはホントにつまらなくなってしまったというか、かなり残念な状態なのです。それについては田辺プロも嘆いていました。
    それでもなんで行くのかといえば、今となってはライフワークみたいなものです。これから先、5年後、10年後と池の状況がどうなっていくか、いつ水生植物が回復してくるのか、経過を見守って記録していくこと、情報発信すること、それがわたしのできる事です。。
    Tackさんはなんでか全盛期を知らずにして気に入ってしまったようです^^

  15. Bassser Tack より:

    本当は全盛期のおじゃがを味わいたかったです。もう少し早く気付くべきでした。おじゃがとの出会いを引き合わせてくれたのは、つかじーさんのブログであり、今の釣りがあるのは、つかじさん&おじゃがのおかけだと思ってます。最初、おじゃがを訪れたころは今ほど、釣り吉ではなく、スピニングしか使えない釣り人でした。それでも、ダウンショット以外の釣りを駆使して結構数釣りはしていました。その後、どんどんおじゃがの釣り、バス釣りにはまり、ベイトリールを練習し、パワーフィッシングを身に着けようという気になり、人生初の50UPのプレゼントをおじゃがは与えてくれました。そんな、私の本格的?な釣りの原点となる場所であり、尊敬するつかじーさんの拠点とする場所であることから、今にいたるまで、通うことになりました。(今でこそ、引っ越して、おじゃがまで、遠くなったので前ほどはいけませんが、以前は有休とって、もっと通いました。)

  16. Basser Tack より:

    本当は全盛期のおじゃがを味わいたかったです。もう少し早く気付くべきでした。おじゃがとの出会いを引き合わせてくれたのは、つかじーさんのブログであり、今の釣りがあるのは、つかじさん&おじゃがのおかけだと思ってます。最初、おじゃがを訪れたころは今ほど、釣り吉ではなく、スピニングしか使えない釣り人でした。それでも、ダウンショット以外の釣りを駆使して結構数釣りはしていました。その後、どんどんおじゃがの釣り、バス釣りにはまり、ベイトリールを練習し、パワーフィッシングを身に着けようという気になり、人生初の50UPのプレゼントをおじゃがは与えてくれました。そんな、私の本格的?な釣りの原点となる場所であり、尊敬するつかじーさんの拠点とする場所であることから、今にいたるまで、通うことになりました。(今でこそ、引っ越して、おじゃがまで、遠くなったので前ほどはいけませんが、以前は有休とって、もっと通いました。)

  17. ヒデジイ より:

    つかじーさんTackさん色々アドバイス有難うございます。^^今度のお蛇が池釣行がマスマス楽しみになってきました。私はお蛇が池で釣はしたことないのですが思い出はあります。私の父の田舎が山田にあって子供のころには良く行っていました。ちょうど山田インターの近くでした。そこの家でバスを飼っていて田舎のおばさんに指入れるとバスに食われると言われてバスは怖い魚と思っていたという思い出があります。今は怖い魚というよりは可愛くて仕方のない魚って感じです^^つかじーさんもTackさんも同じなのでは^^
    お互いにこれからも楽しくフィッシングしましょうでは^^

  18. より:

    こんばんは。日曜行ってきました(ジョアで体調コントロ-ルして・笑)。
    満員御礼、人大杉でした(汗)。
    水位は-50程度、何故か流れ込みが枯渇(汗)。
    揚水ポンプはフル稼働中で水位減少傾向でした。
    ちなみに何故かこの時期なのにシャロ-に魚っ気無し(汗)、去年はネスト叩きしてた船団(数は多かった・10艘以上は確実)も散ってましたが、そろそろ始まったなって感じでした。
    今年はどうしようかな~・・・(汗)。

  19. つかじー より:

    Tackさんには、こうなったらもう、草魚が死んで減っていき蓮やウィードが復活していく過程、そして雄蛇ヶ池がベジテーションジャングルに戻るまで、つきあってもらいましょうかw。
    何年かかるかわかりませんけど^^;

  20. つかじー より:

    鴨さん、報告どうもです!
    満員御礼でしたか…^^;
    > 何故か流れ込みが枯渇(汗)。
    まじですか!?水が流れてなかったって事?
    水源で工事でもやったのかな…
    たぶん去年よりもスポーニングのピークが遅めなのでしょうね。

  21. Basser Tack より:

    もちろん、老後までおじゃがとは付き合うつもりですよ(笑)

  22. T.Hiro より:

    こんにちは、T.Hiroです。
    スポーン始まっちゃいましたか。
    プリ狙いのつもりでいても、ネストのデカバス見ちゃうとダメですね。どうしてもやっちゃいます。蛍光カラーのダウンショット。何度も何度もテリトリーに投げて、時にはボディを直撃して、アクビさせたり怒らせて何とか口を使わせる。
    でも、後味は今ひとつです。ヒレの擦り切れたオスバスだったりすると心が痛みます。ライトライン使って万が一あわせ切れなんてした日にはメチャ落ち込みます。
    オジャガの魅力は、小場所ゆえに、やり切れるところ。狭いので、何度も何度も同じ場所に入れるんだから、この時期に最初からライトリグはモッタイナイ。アフターになったイヤでもやらないといけないからね。
    今は山崎、春のミノー祭り。少なくとも午前中はジャークだよ、ジャーク!!ローリングマークをオカズに昼飯食べたら、午後はスティックベイトのデッドスロー引き!あれ、コンタクトポイントは何処だ?プリは何処にいるんだ??で、最後の最後にシャローの見えバスを!と思った時には風が吹いてきて魚が見えない。。。
    またこの季節です。

  23. つかじー より:

    Tackさん
    > 老後までおじゃがとは付き合うつもりですよ
    すごいイレ込み様ですね~^^
    わたしも同じですがw。
    ま、わたしの場合は老後はそんなに遠い未来じゃないですけどねw

  24. つかじー より:

    T.Hiroさん、どうもです!
    なるほどね~。
    そういう季節が来てしまいましたね。。個人的には、はやく終わってくれていいです。

  25. より:

    >まじですか!?水が流れてなかったって事?
    淵の上のコの字溝(?Uじゃないし)に水が流れて無かったです。
    溝(陥没?)に水が溜まって、ほんの少し流れて(公園の水飲み場程度)流れていましたが、その程度でした。
    その上の方の構造は知りませんが、ビックリしました。前日は流れてたんですかね?。
    >たぶん去年よりもスポーニングのピークが遅めなのでしょうね。
    この人の多さで、沖でスポ-ンに入ったりして(笑・汗)。

  26. つかじー より:

    鴨さん、レスどうもです^^
    前日のぞいたときには特に異常に気付きませんでした。流れてたと思うのですが。。
    ひょっとしたら、ときどき止まるとか、そういうこともあるのかもしれませんね。
    以前、雨も降ってないのに急に白濁した水が流れ始めることがありました。2回その現象に遭遇したことがあります。