雄蛇ヶ池3/27の状況

午後3時ごろ堰堤に到着。気温は低めだけど天気が良くて気持ちいい。今日は雄蛇会第1戦があったもよう。水位は満水。表層水温は11~11.5度ぐらい。




写真はヤケ谷津。満水なので長靴がないと岸際まで行けません。



今日はオカッパリバサーがすごく多くて思うようにポイントに入れませんでした。


雄蛇ヶ池の湖畔に多くみられる、ヤナギ(ヤナギ科)と思われる木々が芽吹いてきた。バスのスポーニングがはじまるころにはこの葉が開いて湖畔のヤナギの枝が若葉色になるはずだ。




釣果は夕まずめにトップで1本。40cm。たぶん雄。


Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    トップ好調ですね!花粉大丈夫でしたか?この芽、ヤナギの芽だったんですね。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    マスクなしで特攻です。でもくしゃみ一つでませんでした。ジョア飲んでますからw。目はかゆかったけど。
    花粉がすごい飛んでる感じしました。

  3. Basser Tack より:

    おそるべし、ジョア効果ですね!!すばらしい。

  4. より:

    こんばんは。
    今年はスポ-ン遅めですね
    (例年3末にはプリに入ってた気が・・・うる覚え)。
    >今日はオカッパリバサーがすごく多くて・・・。
    なんか平和ですね~。節電と自粛ム-ド満載の中・・・イヤ節電には有効か。
    でも、オジャガは無傷みたいですね。
    まあ埋立じゃないんだから浦安みたいになる訳無いか。
    まあ、節電等に釣られて自粛しててもしょうがないんで、そろそろ行こうかな?。
    しかし、今年は花粉症悪化中。

  5. つかじー より:

    鴨さん、どうもです!
    なるほど、スポーニングをあてにして来た人も多いんですかね。。見た感じまだのようでしたけど、生き物ですから、水温低くても一部に先行組がいてもなんの不思議はありませんが。。
    チェックして歩いたわけではありませんが、岬が崩れてるとか、地震の傷跡らしきものは特に見ませんでした。

  6. メンタイ より:

    こんばんは。
    一枚目のヤケ谷津の空メッチャ清々しいですねー‼
    私もつかじーさんの影響でトップに挑戦してはいるのですが…
    なかなか出てくれません(涙)

  7. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    トップにトライですか…
    まだ水温低いですからね。
    冬トップもそうですが、極みだと思います。
    ちょっとやそっとでは釣れないです。たまたま運での1本はあるかもしれませんけど。
    極めるまでトライあるのみです^^

  8. 中Z より:

    こんにちは 中Z です。
    カッコイイ魚体ですね。
    キレイナ魚が釣れると嬉しくなりますよね。
    この時期はオスとメスを釣別けしやすい時期ですから、ドーンとビックママ釣って下さい☆

  9. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    そうですね。
    ビッグママ釣りたいですね。釣りする気が萎えてしまっているこの頃ですが。
    スポーニング前にでかい雌をとりたいところでしたが、今年はもうだめそうです。。

  10. ヒデジイ より:

    はじめまして^^このブログはつかじーさんが書いてるんですか?ブログにかんしては素人で申し訳ないです^^
    自己紹介をしてみます。バス釣り始めて6~7年って感じで釣行回数はだいたい月1回か2回のペースでまだまだ修行中ってかんじです。普段は茨城まで釣りに行ってるのですがこの震災でバスも避難勧告がでたみたいでまるっきりダメです。ゴールデンウィークに会社の仲間とバス釣り合宿に」行く予定なのですがどこにしようか検討していたところお蛇が池が候補にあがりました。お初のところですが頑張ってみたいと思います。すごく参考になる事が沢山書いてあってた助かります。つかじーみたいに沢山釣れると良いのですがとりあえずチャレンジしてみます。結果はまた後日ほうこくします。^^

  11. つかじー より:

    ヒデジイさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
    はい、わたしが書いてます。w
    雄蛇ヶ池はタフなフィールドだと思います。ですのではじめての方は苦戦する方が多いようです。
    ただ、毎年この時期ですと、ネストがらみでかなりの本数を釣る人もでてきます。。また、それほど広いフィールドではないので、GWは毎年人だらけになります^^;
    がんばってください^^

  12. ヒデジイ より:

    つかじーさんお返事ありがとうございます^^簡単なフィールドではないと感じてはいたのですが、つかじーさんのブログを読んでいたらトップででかバスを何本も釣っているみたいなので私も釣れると勘違いしているとこです(笑)しかしボウズが怖くて釣なんぞできません^^坊主覚悟で釣りを楽しんできたいと思います^^つかじーさんもエンジョイフィッシングを^^では