花粉症と雄蛇ヶ池

震災から9日ほど経ちました。いろいろありましたが、あっという間に過ぎた9日間のように感じます。
わたしのほうは、宮城県松島町の妻の実家が被災しました。詳しい話は省略しますが、幸い、義父義母ともに無事でした。
震災の話は気が滅入るので、このへんで。。
さて、話は変わって、
この時期、花粉症がつらいという方は多いと思いますが、雄蛇ヶ池の周りは杉林がたっぷりとあり花粉症バサーにとってはかなりつらい釣り場といえます。
遊歩道の一部はもろに杉林の中を通っているところもあって、まさに敵陣深く切り込んでいるようなものです。
かく言うわたしもひどい花粉症。オジャガから帰ってきた夜に最悪の状況がまっている、というつらい時期です。
釣りに行くのが憂鬱になるぐらい。

だったのですが…
今年はそれが、たいしたことないのです。
例年ですと、マスクをして釣りしていても鼻水だらだらで、目はかゆいし、集中力が落ちて、釣りに影響ありまくりです。帰宅後の症状は、鼻水、鼻詰まり、目の充血とかゆみは当然の事、鼻の粘膜からの出血で鼻水に血が混じり、ノドチンコ周りなどはひどく腫れてただれた状態という感じでした。もちろん、その夜は何度も目が覚めてしまい睡眠不足にもなります。
ところが今年は、オジャガでマスクをせずに釣りができています。症状が軽いので思い切ってマスクなしてやってみたらそれでもいけました。症状が軽くなっているだけなのでつらいことはつらいのですが、マスクをしなくても2~3度鼻水をかむぐらいのことですんでしまうのです。帰宅後もそれほど症状は悪化せず、夜はぐっすり眠れます。ありえねーって感じです。
世の中的には、去年の何倍だかという花粉の飛散量ということですから、その中でわたしの症状が軽いというのはどういうことかと。。
薬を飲むのはきらいなのでまったく飲んでいません。わたしの生活の中で、例年といったい何が違うのか?と自問する日々を送っておりました。
いくつか思いつくことはありました。その中で花粉症と関係しそうなものということで、一番可能性がありそうなものがヤクルトジョアでした。去年の夏前ぐらいから、ヤクルトのおばさんがオフィスに来るようになったので、週に3~4回程度ジョアを買って飲んでいました。
数年前に、「花粉症にヨーグルトが良い」と聞き、ヨーグルトは試したことがありました。結果、まったく症状に変化はありませんでした。ですので、そもそもヤクルトにそんな期待などしてもいません。
妻がこの話を、弟の嫁にしたところ、「6歳の息子が花粉症で鼻水がひどいのに、今年は鼻水があまりでない。息子はジョアが好きで今年はひんぱんに飲んでる…」ってな話で、
マジかよ!?ってことになりました。
それでもまだ半信半疑。
そこに、この震災がおこりました。
わたしはヤクルトのおばさんと約1週間あえませんでした。
ジョアを最後に飲んだ日から4日後ぐらいから症状の悪化がはじまりました。
5日後、6日後と、どんどん悪化し、
7日後には例年同様のひどい症状になりました。( ̄Д ̄;)
その時点でジョアをしばらく飲んでなかったことにはじめて気づき、「もしかして、まじでジョアか?」と思い、ジョアをあちこちの店で探し、やっとみつけて飲んだところ、
なんと、
翌日には花粉症の症状がすーっと軽くなって、出血や腫れがひいていましたヽ(^o^)ノ

これで確信しました。
わたしにはジョアが必要なんです!!
これ、ウソのような、本当の話です。
花粉症で苦しんでいるバサーのみなさん、ダメもとで「ジョア」をお試しください。
毎日飲む必要もありません、わたしの体感値では2日に1回、食後に飲めば十分と思います。
PS.
わたしはけっしてヤクルトのまわし者ではありません。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. 過去バサー より:

    つかじーさん初めまして。いつも楽しく拝見しております。
    私も花粉で悩んでいますが、ヨーグルトを毎朝食べてから症状が軽くなった気がします。少なくとも現在は軽い鼻水で済んでいます。
    「ジョア」、私も明日から試そうと思います。

  2. T.Hiro より:

    こんにちは、T.Hiroです。
    あー、これでジョアが街中から姿を消すか、客の長蛇の列が出来ちゃいますね。
    なーんて、悪い冗談スミマセン。何せ私の住んでる浦安は、被災したこともあり、早くから水や米、トイレットペーパーやマスクまでが売り切れてしまい、全く入手できません。
    連休中、家に居てTV見てても電気を使うばかりですし、ACのCMソングが耳に残り、心を病みそうなので、そろそろ釣りに行きたいというのが本音です。
    しかーし、車のガソリンも無いし、釣行先で余震が起きたら?と、まだ釣りに行ける雰囲気では無いですね。
    オジャガのバスにとっては一休みと言ったところでしょうか。

  3. つかじー より:

    過去バサーさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    体質などよって効果が違うのだろうと思いますが、ぜひ試してみてください^^

  4. つかじー より:

    T.Hiro さん、こんにちは^^
    ジョア、さがしましたよ~。なかなか見つからなくてすごい苦労しました。このブログを書く以前に、すでに超品薄です。ヤクルト販売店か、ヤクルト販売員から直接買うのがよいと思います。
    なんだか、まだ落ち着かない日々が続いていますよね。
    おっしゃるように、釣り場のバスにとっては一休みでしょうね。

  5. Basser Tack より:

    私も去年までは花粉大丈夫だったのですが、今年から、鼻がむずむずしだしてきたので、ヤクルトジョア飲もうかと思います。普通のヤクルトはどうですかね?やっぱりジョアがいいんですかね。

  6. T.HIro より:

    不思議なものです。ブログ見た後、近所のスーパーに行ったら、納豆や米は売ってないくせに、話題のジョアだけは大量に残ってました。誰も見向きもしませんが、私だけはリアクションバイトです。心ときめかせ、オレンジ、ブルーベリー、ストロベリー、妻の分も含め速攻6本大人買いです。
    何だか、10~15年前のM社のルアーを思い出しますね。当時は常に超品薄、手に入れてもロストが怖くて使えない。投げたら釣れるんだろうな~と思っても、勿体無くて封も開けられない。ジョアの様な甘酸っぱい思い出です。
    モチロン今は、根ガカリ上等の特攻隊長、岩盤直撃、バンバン投げてます。でも、大して釣れませんけどね。
    背中のヴィンテージ見る度に、ボルドーワインだったらなぁと思ってしまいます。

  7. 中Z より:

    ジョワ!
    ウルトラマンみたいですね=ピンチに助けてくれる
    僕は幸い花粉症は全くと言っていいほど大丈夫なので
    同じ釣人としてその不便さは同情します。
    ウチのオヤジが加齢による体質の変化で花粉症になりました。
    早速勧めてみます。
    僕も万が一花粉症になったらグイグイ飲んで抑え込んでみますwww

  8. メンタイ より:

    こんばんは。
    更新なかったので心配してましたよー。
    無事を確認できて安心しました。
    しかし関東も地震の影響が大きいみたいで釣りどころではないみたいですね…
    同じ日本なのに九州は普通の生活が出来ています…不思議ですよね…
    本当に不思議です…
    私は幸い花粉症ではないので周りの友人にジョア勧めときますね♬

  9. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    鼻がむずむずするぐらいどうってことないでしょ^^
    それは花粉症っていえるのかな?w。
    普通のヤクルトでも効くかはわかりません。それでためしてませんのでw。

  10. つかじー より:

    T.HIroさん
    ありましたか!それはラッキーですねー。
    誰にでも効くならとっくに話題沸騰だと思うので、たぶん人によって効果が違うのだと思います。
    菌が死にづらいので食後に飲むほうがよいと思います。効くといいですね^^

  11. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    はい。わたしにとってはまさにウルトラマンのようでした!
    ウルトラマンといえば、先日の東京消防庁の隊員が、ウルトラ警備隊のように思えました。。
    中Zさんは頻繁にブログを更新されてましたけど、わたしは気持ちに余裕がなくてそれにコメントすらできませんでした^^;
    すみません。。

  12. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    普通の生活がなによりです。まさに今回、そのありがたみをひしひしと感じました。
    でも、そろそろ、気持ちを切り替えないといけませんね。。

  13. 大網のK より:

    私も花粉症なので参考になりました!
    ご実家の事もご心配かと思いますが、
    ジョワを飲んで、またバンバン釣って下さいね!

  14. Basser Tack より:

    了解です。ヤクルトとジョア両方ためしてみます!花ムズムズ、くしゃみ、目のかゆみの症状が出てます。去年はくしゃみさえもしなかったのに。。初期症状だと思うのですが、来年あたり本格的にならないことを祈ります。。ヤクルトのおばちゃんが、うちまで回ってくるといいなあ。

  15. つかじー より:

    大網のKさん、どうもです^^
    ぜひお試しください。保証はできませんけど^^
    震災後は余暇活動がひえこんでると思うので、関連する商売をやってる方はたいへんですよね。。

  16. より:

    こんばんは。
    ご無事でしたか(前回の)最後のコメント、が地震の時間に近かったので(その後更新無かったし)、心配してました。
    しかし地震でオジャガもダメ-ジ受けてるでしょうね。まあ堰堤に亀裂とかじゃなきゃ良いですけど。
    ま、ガス欠、スタンド閉鎖で暫くは見にも行けないでしょうが(汗・それ以前に道は大丈夫だろうか?)。
    >ジョア
    誰かヤクルトの関係者で、1年分とか送られて来ないですかね(笑)。

  17. ノリオ より:

    つかじーさま
    はじめまして。
    ノリオと申します!
    ブログ読ませて頂きました。
    東北地方のガソリン不足が気になって最近釣りにも行けてませんが、この時期の釣りは花粉症が辛いですよね。
    今度釣りに行く時はジョアを買ってから釣りに行きたいと思います(^^ゞ
    実は私もバスフィッシングに関するブログを運営しております。
    もし宜しければ相互リンクして頂けませんでしょうか?
    サイト名:バス釣り(ブラックバス)を愛する者よ~攻めのスタイルを貫け~
     説明文:バス釣りのルアー、タックル、テクニックに関する動画、情報をメインに紹介するブログです。
    尚、こちらは既にTOPページよりリンクさせて頂きました。
    どうぞよろしくお願いします。m(__)m
    また遊びにきます!
    応援ポチ♪

  18. つかじー より:

    鴨さん、どうもです!
    オジャガのダメージはどうでしょう?どこかの岬が崩れてても不思議はありませんが。。
    ジョア1年分ですかw。そんなにはいりません、花粉の時期だけでOkです^^;

  19. つかじー より:

    ノリオさん、はじめまして^^
    コメント&リンクありがとうございます!
    相互リンクについては、
    ブログを通じてのお付き合い(何度かやりとりするなど)をした後で、どんな方なのか、相手の方の”人となり”をある程度わたしが認識できたうえでリンクの判断をしています。
    ですので、申し訳ありませんがしばらくお時間いただければと思います。よろしくお願いします!

  20. ノリオ より:

    つかじー さん
    こんばんは。
    いきなりの相互リンク依頼の件、失礼致しました。
    また、お時間が必要との事、了解いたしました(^^)
    今後のやり取りを通じて、まともな人間であると認識して頂けることを願っております。
    また遊びにきます!