雄蛇ヶ池3/10水位マイナス10cm、プリの45cm1本。

午後2時ごろ到着。日差しは暖かいが気温は低くくて風が冷たい。冷え込みで敬遠する人が多いのか今日は釣り人がほとんどいない。ボートは1艇だけのようでした。写真のように堰堤の余水吐から水は落ちていない状況で、見ての通り、水位はマイナス10cmぐらい。


写真は小谷津の奥から流れ込み方向。このあたりの表層水温は9度とまずまず。池の南岸にある小谷津の奥はあまり日当たりがよくない場所だが、春になり日が伸びてくれば水温が上がりやすくなる。


水は冷え込みでターンしているのか前回と同様濁りがでていた…


釣果はトップでプリの雌1本。45cm。水没している枯れ草の中から出てきた感じでバイトした。


お腹ふくらんでますが、まだパンパンにはなってない。でも肛門がすでにトンガリ山。


もう1バイトは、至近距離でブッシュの中からモッサっと鈍くさくでてきてデッカイ顔が見えたけど空振り。( ̄Д ̄;)
冬っぽい出方。50弱ぐらいのサイズに見えました。
トップ以外は、カバーにジグを撃っても反応なし、バイブレーションとジャークベイトをロングキャストして試すも反応なし。
冷たい風でも、水面をざわつかせる風がトップの釣りにはプラスに働く…シャローの個体は少ないけどいる…タフだけど出ればでかい…そういうことのようです。
今日は条件悪かった感じでしたが、他の人とバッティングすることがなく、撃ちたいところすべて撃てました。
プレッシャー低かったのがラッキーでした。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪
Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Basser Tack より:

    相変わらず、すごいですね!
    50弱のバス惜しかったですね。。寒いですが、バスのおなかを見ると、春が確実に近づいてますね。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    冬のつもりでやってたらひょっとしたら獲れたかもしれないけど、しょうがないです。1本獲れただけでもラッキーだと思います。
    でもなぜかトップが調子いいみたい。
    去年はトップ不調でしたのでその反動かしらね。。

  3. メンタイ より:

    トップ絶好調ですね〜♬
    個体数は少なくてもヤル気ある魚がシャローに入ってるんですね‼
    イイ感じの腹してますね〜♬
    釣りに行けない私には刺激が強すぎます^^;

  4. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    刺激強いですか(笑。
    はい。そのやる気あるやつが、いつもやる気あるんじゃなくて、たまにやる気だすって感じかもしれませんが。

  5. ひろ より:

    この日のボートは自分でした(笑)
    バイブで初バスようやくゲットできました!
    46でしたがグッドコンディションのいいバスでした。

  6. つかじー より:

    ひろさん、どうも^^
    あら。そうだったんですかー。
    初バスおめでとうございます!!ナイスですー!
    バイブは、例のボトムバイトでしょうか?

  7. ひろ より:

    そうですボトムでした。つかじーさんの例のやつです(笑)
    水深3メートル位だと魚探にいい反応でますが2メートル位になると全くって感じですね?
    池中央、ワンド入口が特に反応は良かったです!小ヤツの入口で釣りましが大ヤツ入口でもバイトありましたが乗らず‥前回よりもバイトは明確でした。
    シャローのトップなんてつかじーさんしか釣れませんから(笑)

  8. つかじー より:

    ひろさん、レスどうもです^^
    やっぱりそうですか!冷え込みで冬のパターンがまだ生きてる感じですね。
    魚浮いてないのか…
    おかっぱりではわからない貴重な情報です。ありがとうございます!
    昨日は、うまいこと釣れはしましたが、シャローに入っているバスは非常に少ないと感じました。きっと朝晩の冷え込みが響いているのでしょう。