真冬のバイブレーションとバス(蛇足)

スポンサーリンク


(携帯だと見れないかも)
イメージを伝えるには…


イメージを伝えるには、やっぱり絵ですよね^^
kunioさんが得意とする白黒アニメをわたしもやってみました。(kunioさんのブログ更新停止中ですが…)
ボトムでバイブレーションのストップアンドゴーについてくる真冬のバス。こんな感じをイメージしていただけるとバイトが増えると思います。もちろん、もっと元気にアタックしてくるやつもいます。

真冬のバイブレーションのバイトについて
真冬のバイブレーションのバイトについて(その2)
真冬のバイブレーションのバイトについて(その3)
真冬のバイブレーションのバイトについて(その4)
真冬のバイブレーションとバス(蛇足)

コメント

  1. より:

    こんばんは。
    面白い趣向ですね(笑)。
    日没が笑えました。
    これとは少し違うかもしれませんが、『何か突っついてるな~』ってのは時々ありますね。
    この様な時は私の場合、ハ-ド系でも食わせにかかりますが、これで乗った所でバレると心が折れます(笑・マジで!)。
    ちなみにオジャガでは、バスは冬どの様になるんでしょうね?。
    一般的には水深のある場所で底べったとか言われますけど、そんなの場所によって十色で、『意外に底切ってるんじゃ?』って所が多い気もしますし(全て過去の感じです、最近冬夏行かないし・笑)。
    まあ勘的に言うと、天気の良い日の堰堤付近(角度的に温まるし、深場も近い)、風の当たらない崖下、ど真ん中・・・意外に無い(汗)。

  2. つかじー より:

    鴨さん、どうもです!
    ん~ わたしはおかっぱりなのでなんとも…
    魚探かけてる人はある程度わかってるでしょう。
    でも、
    もしかたまっているならもっとボートで釣れるんじゃないかな~。
    真冬は底べったりのが多い気はしますけど、
    真冬でも動いてるやつほどフィーディング時は浮いてるような気もしますし、
    ベイトフィッシュのレンジにもよるのかもしれません。
    大潮前後でユスリカがハッチしてるとギルが浮いたりして、
    バスも浮くやつがいるかもしれません。
    妄想ですけど^^

  3. 中Z より:

    中々、分かりやすい動画ですねw
    冬バスの動きですが人間が想像しているよりもアクティブなんじゃないでしょうかねぇ?
    個体の性格もあると思いますが
    冬のシャローは大型ばかりだと記憶しています・・・・・
    (ずいぶんバス行ってないもので)

  4. メンタイ より:

    どーも、おじゃまします。
    携帯からでしたが見れましたよ‼
    すっごいわかりやすいです‼イメージ沸きます‼
    もう少し早く見る事が出来れば…
    まぁ、次の釣行に活かしたいですよね

  5. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    そうかもしれませんね。
    一つではなく、いろいろでしょうし。
    まぁ、あくまで、真冬にこの釣りをするときのひとつの想定、こういうイメージも必要…ということで。
    冬のシャローは大型って、よく言われてますよね。大型っていうけど、具体的にどれくらいなのか微妙ですが。。
    40以下だと厳寒期は動けないやつが多いような気はします。

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    見れましたか!よかったです。
    私の携帯だと見れませんでした。機種が古いからかもw(汗
    こういう釣りもあるってことで、参考になれば幸いです^^

  7. より:

    >つかじーさん。
    妄想大前提です(笑)。
    いや、推理って言い方のが良いかな?。
    どちらかと言うと物理てきな越冬場所よりも、
    皆さん、どの様に考えてるのかな?と。
    さて、本日、好気温の予報だったんで出撃してきました。
    水位更に減って、-1m位?かな?、
    ポンプ場の構造物が水面下ギリギリ程度の水位でした。
    そして、2月頭なのに、釣り人結構居ました(汗)、
    ボ-トは少なくとも2艘(同時に見たので確実)。
    陸っぱりも20人位居たかな?。
    それでも、普段よりは少ないし、減水で入れる場所も多かったです。

  8. Basser Tack より:

    この画像、すごい!というか萌え~!(古いか) イメージわかりやすいです!
    >鴨さん
    私も今日いましたよ。おかっぱりで。

  9. より:

    >Tackさん
    お、珍しく陸からですか。
    雰囲気だけは、プリの時の雰囲気でしたね。
    でも水は冷たかったです(笑)。
    個人的には着いた瞬間、減水見てガ-ンでした。

  10. 洋平 より:

    吹きましたww
    でもわかりやすいっす!!
    昨日オジャガではありませんが出撃してきました。
    かなり春めいて来たと実感しました。
    釣果はまだ冬でしたけど^^;

  11. つかじー より:

    鴨さん、
    報告どうもです!
    なんなんですかね、その人数は…。
    妄想ひとつ追加ですが、
    真冬にある程度かたまっているとすれば桟橋の下ですかね。
    でも、真冬じゃなくてもそうかもしれませんねw

  12. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    今見ると、
    ウケ狙いすぎというか、
    ちょっとふざけすぎかもしれません(笑

  13. つかじー より:

    洋平さん、どうもです^^
    > 吹きましたww
    期待していたリアクション、ありがとうございますw
    そうですね。
    春めいてくるとバスは浮きはじめるでしょうから、
    違う釣りのほうがよくなってきますね。

タイトルとURLをコピーしました