ライギョは釣りたくない

スポンサーリンク

昨日雄蛇ヶ池で使ったゼロワンジグストロング。(真正面から撮影してます)この通りフックがひん曲がってもう使い物になりません。このジグ持ってる人は分かると思いますが、普通のラバージグよりも太くてごっついフックが付いてるんですが。。
のたうちまわるライギョと悪戦苦闘の末、フックが外れた時に気が付いたら「あっちゃ~」って感じでした。ライギョパワー恐るべし!!


雷魚が多い所はスルーするなど極力避けてるんですが、でも完全に釣り分けるなんて無理なわけで。。わたしの場合、雄蛇ヶ池で年に何本かでかい雷魚が釣れます。怪我する前に、ライギョの首ねっこおさえる機具でも買うしかないのかな~。まじな話。
みなさん専用機具を持ち歩いてたりしてるのかな~?
写真は昨年6月中旬に雄蛇ヶ池で見つけたライギョのネスト。今の雄蛇ヶ池はベジテーションが壊滅しているので冠水した草むらで草を丸くなぎ倒して直径1m弱のネストを作っていた。例年いまぐらいの時期から、ライギョもスポーニングにむけて動きが活発になってくると思う。またライギョが釣れやすい時期がやって来ます^^;

コメント

  1. より:

    あの強靭な01ストロングのフックが!雷魚パワー恐るべしです…
    01高いですし勿体無いですね。。。

  2. ひでと より:

    自分はライギョも釣りたいっす♪
    でもマウスオープナーは持ってないです、ほんとはペンチだけじゃ心もとないですが・・・
    あのぐるんぐるんって言うパワーはほんとにすごいですよね!

  3. つかじー より:

    缶さん、どうも!
    ありえね~って感じですよね。びっくりしました。ほんと。
    で、ストロングを今日まとめ買いしてしまいました^^;

  4. つかじー より:

    ひでとさん、どうもです!
    えっ。ライギョ釣りたいんですか!?
    自分も若いころはよろこんで釣ってましたが、いまはもう十分です。あのヌルヌルでろでろがほんと嫌い…。

  5. ヘビスモ より:

    ライギョといえば、
    数年前、鴨系の水鳥を襲うのを目撃しました。
    このときは鳥が逃げ切りましたが、
    すごかった。
    私の場合ですと、ライギョは、
    40cm前後ならうれしい、
    デカイのが掛かったら災難、
    プラグの時は、サイズによらず災難、
    といった感じです。
    デカイのだと、糸切ってリリースしたくなりますよね。(ちゃんと外しますが)

  6. つかじー より:

    ヘビスモさん、どうもです^^
    鳥vs雷魚ですか。それはすごいですね。それを見たのは産卵期ですか?
    雷魚の卵は浮遊卵ですし、ネストに鳥が降りてきたら威嚇するかもしれませんね。。
    たしかに、プラグの場合はまさに災難です(笑

  7. ヘビスモ より:

    >鳥vs雷魚ですか。それはすごいですね。それを見たのは産卵期ですか?
    何年前かちょっと分かりませんが、
    4月の松田ヤツだったことは覚えています。
    どこかの子供が落水してパニクっちゃってもがいてるのか?!
    と思って一瞬あせりました。
    状況が分かってからは、見入ってしまいました。

  8. つかじー より:

    ヘビスモさん
    へーそんなにですか!
    雷魚ってやっぱり凶暴なんですね。

タイトルとURLをコピーしました