雄蛇ヶ池4/18夕方の釣行

スポンサーリンク

東金の実家に荷物を取りに行くついでに、夕方よってきました。写真は松田谷津のクビレ部分、壊れたヘラ台がいくつもあるところ。低いかな~と思いつつ水温を測ると12.8度。やっぱり低い。一ヶ所でしか測ってません。時間がないのでハードルアーで流していくと、たいしたサイズじゃないがプリ雌1本キャッチ。これで日没終了。




口元に見えているのはルドラ。1本目のフックが口の内側に掛かって、2本目と3本目が口の外に掛かってハサミこんだような状態。これは外れにくい掛かり方でめったなことではバレそうもない。大きなミノーを頭からおさえに行った場合にこうなるみたいだが、スポーニング時期にかなりの速さで動かしている時、この掛かり方になることが非常に多い。もちろん、私の経験上の話…。(みなさんはどうでしょうか?)


コメント

  1. のぶ より:

    こんなに簡単に釣れるとは驚きです。

  2. つかじー より:

    のぶさん、どうも。
    簡単に釣れませんよ。わたしの書き方が悪かったかもしれません。。

  3. 洋平 より:

    ハーモニカ喰い!確実に「殺し」に来てますな。

  4. つかじー より:

    洋平さん、どうもです^^
    感触としてはハーモニカじゃなくて。(ハーモニカのときは口の両側にかかることが多いかな)ルアーの頭から(正面から)いってる感じ。だからバイトも強くドスンときます。この場合あわせは自動でかかります。

  5. KUNIO より:

    うちのブログにコメありがとう御座います。
    リンクさせて頂きました。
    去年のこのくらいの時期に
    俺もルドラでこんな掛かり方して
    ルアーの一番下のアイの部分ひん曲がっちゃいました。
    しかも2個・・・orz
    こう掛かると壊れやすいんですかね~?

  6. つかじー より:

    KUNIOさん
    ありがとうございます!!
    こちらもいまリンク入れました^^
    > こう掛かると壊れやすいんですかね~?
    わたしはいまのところそこまで曲がったことないです。
    でも、ルドラはその部分が比較的細軸ですし、
    なるかもしれませんね。
    すごいでかいの掛けたんじゃないですか、kunioさん?^^

  7. たくぴー より:

    >つかじーさん
    綺麗な魚ですね。私もこの間出撃してきたんですが、ミノーにかなりでかいのついて来ました。が、途中で反転されました(汗)
    >KUNIOさん、はじめまして。ブログ拝見しました。釣ってますね~。雄蛇会以外にも色々なチームがあるんですね。

  8. おじゃじゃ より:

    今日は9度って水温落ちていますね。
    この季節はどうしても食べられる魚ばっかり釣りに行ってしまいますが、おかっぱりガイドを見ながら出撃しよ〜水温が二桁に戻ったら^^

  9. つかじー より:

    たくぴーさん、おじゃじゃさん
    コメントありがとうございます!
    今日午前中行ってきました。なんなんですかね、この天気は。また冬か!って感じ。
    雨が冷たくて…帰るときは気温7度でした^^;
    でもなんとかデカいの1本でました。あとでレポ書きます。

タイトルとURLをコピーしました